映画board

【2019年最新版】後世に残したい傑作選、おすすめSF映画ランキングTOP15※11/30更新

おすすめ傑作SF映画ランキングTOP15

SF映画は、サイエンス・フィクションと呼ばれ多くの物語が創作される定番のジャンルの一つです。
その題材は実に多く、宇宙からタイムスリップ、近未来など様々な物語が紡がれています。
本記事では、そんなSF映画の醍醐味を感じられる、傑作と言われる映画をランキング付け。

Rotten TomatoesのTomatometerを参照に、厳選した作品をピックアップしました。
更には、2019年最新版と題して主に2000年代以降のSF作品を中心にランキングを作成しています。

同様に、他にもRotten Tomatoesの指標をベースに作成したランキングが以下リンク先にございますので、合わせてご覧になってみてください。

第20位:アリータ:バトルエンジェル

アリータ:バトル・エンジェル

アリータ:バトル・エンジェル

SCORE

30%

more

◉TOMATOMETER:61%

原作が木崎ゆきの「銃夢」という、日本の漫画作品であるハリウッド映画、『アリータ:バトル・エンジェル』。
主演はローサ・サラザールで、独特な世界観を反映しているサイバーパンクSF。
ローサ・サラザールは主演のアリータを演じているものの、フルCGで表現されています。
この作品は1990年代の漫画で、ハリウッドでの映画化も早くから持ち込まれていた作品でした。
日本のサブカルに詳しい監督、ギレルモ・デル・トロからジェームズ・キャメロンに話が持ち込まれ、2000年には映画化に向けて動き出しています。
しかしその後、キャメロン監督は『アバター』の製作の影響で大幅に遅れが生じ、2018年にまでずれ込むというような流れになっていました。
しかしその影響もありCGのクオリティが向上し、よりリアルな表現で素晴らしい映像表現となっている、唯一無二とも言える主人公が完成しているSF作品となっています。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZjU2YTgwNTUtZjY5My00M2UxLWE5ODctYTI2YmU3OWNmZjIyXkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_SX1777_CR0,0,1777,679_AL_.jpg

<あらすじ>
イド博士が瓦礫の山から、とても珍しい機械の部品を見つける。
それを自宅に持ち帰り、再構築して出来上がったのがアリータ。
彼女は、サイボーグなのだ。
しかし彼女は記憶もなく、自分が何者かも分からずにイド博士から貰ったアリータという名前を気にいるのだった。
この世界について知っていく中で、イド博士の不可解な行動、自身のルーツなど様々な出来事から自分が何者なのかを知っていく…

次のページ : 19位〜16位

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  21枚

Writer info

ユキムラユキオ

映画好きです。とにかく映画が好きなんです。1日1映画鑑賞をモットーに生きてます。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/1/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー ディパーテッド スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け スパイダーマン:スパイダーバース 編集部選(おすすめ映画特集) バック・トゥ・ザ・フューチャー マーベル 戦場のピアニスト

Pick Upピックアップ