映画board

Birthday!

松坂桃李

人気

傑作ぞろい!絶対面白い90年代のおすすめ映画35選!

実はあのシリーズも90年代にはじまっていた!

90年代の映画の特徴としてまず挙げられるのは、続編やシリーズものが多く作られた、ということでしょうか。
もちろん続編が作られるのは今も昔も変わりませんが、(むしろ本数としては2000年代の方が多い)シリーズ化や続編がビジネスモデルとして確立されるようになったのは、やはり90年代からなのではないかと体感的に思いますね…

シリーズものの功罪については以前からよく言われていますが(収益性重視による質の低下、リスクも少ないが冒険も少ない…などなど)、その論拠は別として、それが優れた作品でなければ後世には残りません。
今でも続編が作られたり、リブート企画が持ち上がる作品はそれだけ良質で、人気のある映画だということなのでしょう。

マトリックス

マトリックス

1999年/アメリカ/136分

作品情報 / レビューはこちら

まさに「映画革命」ともいうべきエポックメイキングなシリーズも、世紀末が近づく1999年の作品でした。「仮想現実」というまるでゲームのような世界観も、Windows95が発売されてパソコンが一家一台時代に突入した時期の頃だったためかすんなりと受け入れることができた…のかもしれない。
銃弾を避けるイナバウアーアクションが大流行し、鑑賞後「今の現実は本当の現実ではないかもしれない」という漠然とした不安を抱えたティーンはこぞってうなじを確認したとかしないとか…

最近『マトリックス4』の製作が発表されたり今月から4DXで公開がされていたりと何かと話題。

メン・イン・ブラック

メン・イン・ブラック

1997年/アメリカ/97分

作品情報 / レビューはこちら

地球人に紛れて生活する宇宙人の存在を隠すため活動するのが黒いスーツの「メン・イン・ブラック(MIB)」だ!元ニューヨーク市警の新米エージェントJはベテランエージェントのKとともに、地球にやってきた悪いエイリアンの企みを阻止しようと奔走する。それは地球、いや宇宙を巻き込んだ大事件のはじまりだった…

エリア51やエイリアンの都市伝説ファンタジーをみごとなまでに昇華させた傑作SF。個性豊かなエイリアンの造形も観ていて楽しく、記憶を消す「ニューラライザー」などのガジェットもかっこいい。「宇宙の神秘」を感じさせるエンディングも素晴らしい。
2も3ももちろん面白いが、やはり1が至高。

2019年にクリス・ヘムズワース主演のスピンオフ作品『メン・イン・ブラック インターナショナル』が公開されました。

ジュラシック・パーク

ジュラシック・パーク

1993年/アメリカ/127分

作品情報 / レビューはこちら

遺伝子技術で現代によみがえった恐竜たちのテーマパーク「ジュラシック・パーク」。しかし、ある人物の悪意と欲望から施設は機能を停止し、恐竜たちが野に放たれた!恐竜王ティラノサウルス、知略家ベロキラプトルから人間たちは逃げ切れるのか!?

CG技術という点では間違いなく当時最先端。三部作の中でもやはり1が物語の面では突出した出来だと思いますね。なぜなら、子どもたちが最高にかわいいから!
スピルバーグは子どもたちを怖がらせる天才ですね。机に水の入ったコップを乗せて揺らす遊びが小学生の間で流行したとかしないとか…。

「ジュラシックシリーズ」最新作は2021年公開予定。

ミッション:インポッシブル

ミッション:インポッシブル

1996年/アメリカ/110分

作品情報 / レビューはこちら

60年代に人気を博したテレビドラマ「スパイ大作戦」の映画化。諜報組織「IMF」に所属するスパイたちの実行不可能なミッションを描く。

記念すべき第一作目を監督したのは『キャリー』や『アンタッチャブル』のブライアン・デ・パルマ。天井からの宙づりのシーンはあまりに有名。その後も2はジョン・ウー、3はJJエイブラムス…と特色ある監督が起用され、現在までに6作が制作されている人気シリーズ。
そろそろ落ち着くかと思いきや主人公イーサン・ハントを演じるトム・クルーズのスタントはシリーズを追うごとに過激になっていくという、映画自体がアンチエイジングスタイル。

【ページをめくる手が止まらない】おすすめ小説30選(2021年版)
次のページ : 予算とスターのアクション映画

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/11 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ 邦画 アクション ドラマ ミステリー・サスペンス スパイダーマン:ホームカミング ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ コメディ

Pick Upピックアップ