映画board

急上昇 人気

★速報!ベネチア映画祭金獅子!★MY『ジョーカー』最速レビュー!:3回観て欲しい衝撃作!

ホアキン・フェニックスの新ジョーカーに圧倒されまくる2時間!

DC本社にあったジョーカーの像

PHOTO BY すぴ豊

DCコミック、バットマンに登場する最強ヴィラン、ジョーカーを主人公にした話題作です。このジョーカーというキャラはティム・バートンの『バットマン』でジャック・ニコルソン、クリストファー・ノーランの『ダークナイト』でヒース・レジャー(オスカーをとりました)、デビッド・エアーの『スーサイド・スクワッド』でジャレッド・レトが演じてきました。白塗りでピエロのような怪人。犯罪こそ最高ユーモアと考え、不気味な高笑いと共に残酷な劇場型犯罪で人々の良識を狂わせます。アメコミが生んだ最高かつ最凶(最恐・最狂)のヴィランでしょう。今回はホアキン・フェニックスがそのジョーカーを演じます。この映画の企画を最初に聞いた時、ジョーカーが暴れまわる犯罪アクション映画を想像していました。
しかし本作は、一人の男がジョーカーになるまでを描いた、異色の“人間ドラマ”として仕上がりました。正直ストーリー自体は奇をてらったものではありません。
不運続きの孤独な男が“ある事件”をきっかけになにかがふっきれ、ジョーカーへと
なっていきます。わかりやすいストーリーです。しかし、想定内の筋運びでありながら、気を抜けない。笑えるシーンは一つもありません。それはホアキン・フェニックスの演技に圧倒されまくるから。話の展開は読めるのに、それでも、このホアキン・フェニックスが次になにをしでかすのかわからないという
緊張感が漂うのです。

この映画の真の怖さはジョーカーに共感してしまうこと

この映画を先ほど“危険なエンタテインメント”と書いたのは、この主人公に共感してしまうことなのです。僕はバットマン映画ファンですから、当然のことながらジョーカーも大好きです。でも決してこのキャラに共感することもなかった。けれどこの映画で主人公が“ある事件”でジョーカーとしての道を歩み始めた時に、すごくカタルシスを感じてしまったのです。自分の中にジョーカーに通じるものがあるとわかって、、、それがこの映画の魅力であり、毒です。
それはホアキン・フェニックスが丁寧に、丁寧にこのキャラの変異を演じているからでしょう。

次のページ : ロバート・デ・ニーロ映画へのリスペクト

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2019/09/24 13:33

すぴ豊です。
コメントありがとうございます。
僕の中でジョーカーって細身のキャラなんです。
そういう意味でも、ホアキン・フェニックスあってます。
痩せてる体がすごい迫力です!

0いいね

違反申告


わかさ

2019/09/23 16:05

ホアキンフェニックス演じるジョーカーも期待できそうですね。ジョーカー魅力的なヴィランなので映画観たいです。

0いいね

違反申告


杉山すぴ豊

2019/09/06 22:41

出来れば夜の回おすすめします。
ズシンとした見応えで、朝一の回とか観るとその日のコンディションに影響します(笑)
でもすごく美しい映画でもありました!

0いいね

違反申告


テンペスト

2019/09/06 10:15

劇場に行くと告知映像がガンガンに流れてて、今か今かと公開するのを楽しみにしてる日々

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  4件

この記事の画像  5枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/11/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

セクシー 東京喰種 トーキョーグール 洋画 おすすめ映画まとめ あの人は今 ランキング インターステラー グリーンマイル ショーシャンクの空に ファッション

Pick Upピックアップ