映画board

【「令和仮面ライダー」始動!】今こそ「平成仮面ライダー」の歴史を振り返ろう! VOL.6

https://www.imdb.com/title/tt4727580/mediaviewer/rm2481822465?ref_=tt_ov_i

『仮面ライダーゴースト』(平成27年~28年)

放送:2015年10月4日~2016年9月25日
主演:西銘駿

『仮面ライダードライブ』で、「車に乗るライダー」という新機軸を打ち出した「平成仮面ライダー」シリーズは、『仮面ライダーゴースト』で再び、原点回帰を果たす。

大天空寺の跡取りとなった天空寺タケルは、幼き日に、眼魔と呼ばれる怪人との死闘で父を失い、ゴーストハンターになることを決意。
タケルは18歳を迎えた日に、眼魂(アイコン)と呼ばれるアイテムを手にし、その直後に、あろうことか眼魔に急襲され、殺されてしまう。
死後の世界でタケルは、仙人と名乗る謎の老人と出会い、仮面ライダーとして蘇ることができると告げられる。
こうして幽霊になったしまったタケルは、仮面ライダーゴーストへと変身し、再びこの世に蘇ることができるタイムリミットである99日間で、数々の英雄の魂が込められた15個の眼魂を集める冒険に出るのだった・・・。

『仮面ライダーゴースト』で斬新だったのは、やはり主人公が第1話で死んでしまうというところだろう。
幽霊としてこの世にとどまった主人公が再び蘇るまでの日々を中心としながら、そこに謎の組織との対立や実在の英雄たちの魂が込められた眼魂を探すといったストーリーを組み込んでいる。
「昭和仮面ライダー」の戦闘員を彷彿とさせる雑魚キャラの登場や敵となる謎の組織が存在する点などは、まさに原点回帰と言えるだろう。
フード付きのパーカーを着用した仮面ライダーのデザインも斬新だった。

次のページ : 『仮面ライダーエグゼイド』

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

わかさ

2019/09/24 17:02

仮面ライダーゴースト、仮面ライダーエクゼイト、仮面ライダージオウ記事を読んで再放送があれば観たいと思いました。
昭和の仮面ライダーのテースト受け継いでいるので興味がわきました。

0いいね

違反申告


この記事の画像  5枚

Writer info

かげろうお銀

その昔、女優として幾つかの舞台に立ち、ニューヨークで演技講師をしていました。現在...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/10/15 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

アクション おすすめ映画まとめ IT/イット ”それ”が見えたら、終わり。 洋画 ジョーカー(2019) ミステリー・サスペンス カッコーの巣の上で かわいい ライフ・イズ・ビューティフル アメコミ

Pick Upピックアップ