映画board

【男達の友情を揺るがす歪な現実】拭い切れない差別の心を描く『ブラインドスポッティング』

あらすじ

オークランドが地元で黒人のコリン(ダヴィード・ディグス)は、保護観察期間の残り3日間を無事に乗り切らなければならない。コリンと、幼馴染で問題児の白人マイルズ(ラファエル・カザル)の2人は引越し業者で働いている。ある日、帰宅中のコリンは突然車の前に現れた黒人男性が白人警官に背後から撃たれるのを目撃する。これをきっかけに、2人はアイデンティティや急激に高級化する生まれ育った地元の変化などの現実を突きつけられ、次第にその関係性が試されることとなる。コリンは残り3日間耐えれば自由の身として新しい人生をやり直せるが、問題児マイルズの予期できぬ行動がそのチャンスを脅かす…。

ブラインドスポッティングとは

「ブラインドスポッティング」とは、2通りの見方が可能なシチュエーションやイメージのこと。ただし、一度に片方しか見ることができず、もう片方がブラインドスポット(盲点)となる。この映画はオークランドを舞台に、同じ環境・同じイデオロギーで育った2人が、1人は黒人で1人は白人であった為、表面だけ見ると同じ経験をして育ってきているが、中身を見てみると2人が学んだ世界の見え方は全く違っているということを描いている。お互いを見つめた時に、如何に全体像が見えずに色々なものを見落としているかということを問う。

次のページ : オバマ元大統領の2018年ベストムービー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  9枚

Writer info

ミヤザキタケル

長野県出身 WOWOWシネピック連載、映画boardにて記事執筆。 映画サイトへの寄稿・ラ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/2/17 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 セクシー おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー 戦場のピアニスト かわいい 編集部選(おすすめ映画特集) かっこいい 告白(2010)

Pick Upピックアップ