映画board

Birthday!

佐藤隆太

★キアヌ・リーブスがMCUで演じるのはネイモアか?ムーンナイトか?

そもそもキアヌ・リーブスのMCU入り話はどこから出てきたかと言うと・・

MCUのキーマンにして、マーベル・スタジオの社長であるケヴィン・ファイギが“キアヌ・リーブスにMCUに出てほしい、その話をしている”と発言したことから、この話は始まりました。ファンの中では『エターナルズ』の一人として登場すると言われていたのですが
少なくとも先日のSDCCのマーベルの発表では、『エターナルズ』のキャストとしてキアヌ・リーブスは呼ばれていません。では彼はどの役か?

ネイモア(サブマリナー)説

これはいくつかも話が交錯しています。
まずネイモア(サブマリナー)とはマーベルのコミックに登場する海底人ヒーローで、海底王国アトランティスの王。こうかくとマーベル版『アクアマン』のようですが、
コミックに登場したのはネイモアが先。
コミックだと氷漬けになっているキャプテン・アメリカを発見したのも彼。
ただあくまでも海底王国の方が大事で、人類を守るヒーローと言いきれない感じです。
このネイモアの存在はたびたび今までのMCUの中で示唆されていると言われており、
① 『アイアンマン2』においてニック・フューリーたちが世界を監視している場所として、
明らかにアフリカと海の底をチェックしているとわかるシーンがある。
今思えばこのアフリカはブラックパンサーの故郷ワカンダ、そして海はアトランティスだったろう、と。
② 『アベンジャーズ:エンドゲーム』においてオコエとブラック・ウィドウの会話の
中に海底地震の話が(唐突に)出てくる。オコエは海底のことは関わらない方がいい的に言っている。それは、海の底はネイモアの縄張りと知っているからではないか?
(この説は一応『アベンジャーズ:エンドゲーム』の脚本家には否定されましたが、
絶対、ネイモアのことだと信じているファンが多い)
③ 『ドクター・ストレンジ』の監督スコット・デリクソンが自身のツイッターでドクター・ストレンジとネイモアが一緒にいるコミックの画を投稿し、すぐに削除した経緯があり、『ドクター・ストレンジ』続編にネイモア登場の噂は根強い
というわけで、とにかくネイモアがMCUに登場するのは時間の問題だろうと。
そして、ここにきて
『ブラックパンサー2』のヴィランとしてネイモアが登場との噂が出始めました。
今までのMCUでちりばめられたていたこと(上記①②)が、ネイモア登場の伏線とするならば、確かにブラックパンサーに近いところでネイモアの存在は語られてきたわけだし、ワカンダの王ブラックパンサー VS アトランティスの王ネイモア というのはちょっとわくわくするエピックになりそうです。
そしてこのアートをみてください。

マーベルのコミック・アーチスト
アレクサンダー・ロザノ氏が
キアヌ・リーブスのネイモアでありだと思うと、このようなコンセプト・アートをSNSに投稿しバズっているわけです。
なるほど。
ネイモア役にはドウェイン・ジョンソンとの声もあるのですが、恐らくDCの『アクアマン』との差別化という意味で、ジェイソン・モモアとはまるで雰囲気がちがうキアヌ・リーブスでという選択はあるかもしれません。

次のページ : ムーンナイトって?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/2/25 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ ロード・オブ・ザ・リング ランキング インターステラー セクシー 最強のふたり アバウト・タイム 愛おしい時間について コメディ グリーンマイル

Pick Upピックアップ