映画board

「洋画派」なあなたに観て欲しい!傑作おすすめ邦画10選

日本のようで日本でない、無国籍な世界観 

スワロウテイル

スワロウテイル

スワロウテイル

SCORE

集計中...

more

日本の通貨「円」 が一番強い架空の世界。「円」=富を求め日本にやった違法労働者たち「円盗(イェン・タウン)」が集まる都市「円都(イェン・タウン)」。「円盗」のグリコとその仲間たちは、偶然手に入れたチャンスで一攫千金を夢見るが…。

『リリィ・シュシュのすべて』『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの岩井修二監督による1996年の作品。日本語、英語、中国語が飛び交う架空の都市が舞台。違法移民「円盗」たちが暮らす街の猥雑で混沌とした様子は、今はなき香港の「九龍城」を彷彿とさせます。日本のようで日本でない、無国籍な世界観はきっと「洋画派」なあなたの琴線に触れるはず!

随所に岩井監督のファンタジックな演出が光る、90年代を代表する邦画だと思います。
主人公グリコを演じた歌手のCharaが劇中で率いるバンド「YEN TOWN BAND」による楽曲の数々も素晴らしいです。

これは、現代の「若草物語」 

海街diary

海街diary

海街diary

SCORE

集計中...

more

家族を捨て、他の女性と駆け落ちした父。その父が亡くなり父の娘を「妹」として迎え入れた姉妹は、鎌倉の街で家族になっていく。

吉田秋生による少女漫画を是枝裕和監督が映画化。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずがそれぞれに個性を持つ四姉妹を演じて話題となりました。是枝監督らしい作為を極力排した演出が心地よく、女優さんたちの自然で瑞々しい演技を引き出しています。服装やライフスタイルなど画面からあふれる「おしゃれ感」を観ているだけでも楽しく、ファッション映画としての側面も見受けられますね。
また、海にほど近い鎌倉の古民家という舞台設定が作品の虚構性をより強めており、そのあわあわとしたまぼろしのような空気感はヨーロッパ映画にも近いですね。

父性の不在が姉妹の絆を深めていく構図はまさに「若草物語」。ラストに長女が呟く「お父さんはダメな人だったけど、優しい人だったのかもね。こんな妹を残してくれたんだから」というセリフに、「家族」というものの温かさを感じ取ることができます。

日本ゾンビ映画の新たな礎! 

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

SCORE

集計中...

more

うだつの上がらない漫画家志望の男。 平凡でどうしようもない日常がある日突然、崩壊する。

大泉洋主演のゾンビサバイバル映画。ゾンビ映画の定番ショッピングモールでの籠城と、そこであらわになる人間の狂気、微かな人間性と正義が描かれ、日本版『ドーン・オブ・ザ・デッド』ともいえる雰囲気。

これまでほとんどの邦画では、どうしても予算の都合上「ショボい」などと言われていたゾンビパンデミックも、R15も納得の気合の入りよう。クライマックスの血のりの量からも、本作における製作陣の本気度がうかがえます。
「ZQN(ゾキュン)」とよばれる本作のゾンビはその人の生前の行動を反復するという設定で、それがこれまでのゾンビ映画にはなかった「悲哀」と「おかしみ」を与えてくれています。

ちなみに、見せ場のシーンの多くは韓国でのロケで、廃業したショッピングモールや、建設中の高速道路が使われました。爆発物などの規制が日本とは異なることから、ハリウッド映画並みの撮影が可能となったようです。
特に、前半の見どころであるカースタントは、ハリウッド映画にも負けない迫力。

エグさ満点のストーリーと役者たちのアンサンブル 

凶悪

凶悪

凶悪

SCORE

集計中...

more

ある死刑囚による余罪の告白。その真相を追う記者は、「先生」と呼ばれる男によるおぞましい犯罪を暴いていく。しかし取材を深めるうちに狂気に取り憑かれていく…。本当に「凶悪」な人間は誰だ?

実在の事件を告発したノンフィクション小説を原作とする白石和彌監督の長編デビュー作。
実話を基にしているという不気味さ、山田孝之、リリー・フランキー、ピエール瀧三者三様の狂気じみた演技の怖ろしさ。昨今の韓国映画にも通じるような陰惨な暴力描写は胸糞悪く、デヴィッド・フィンチャー監督の犯罪映画のような不気味さと重厚さを併せ持った一作です。

次のページ : ラブがコメるとサイコがホラる。オーバージャンルの妙

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/11/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ダコタ・ファニング おすすめ映画まとめ 洋画 ドラマ インターステラー ラブロマンス きれい スパイダーマン:スパイダーバース アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー かわいい

Pick Upピックアップ