映画board

映画史に強烈な印象を残した『悪役』たち パート2

前回まで

パート1ではダークナイトのジョーカーや、MCU最大のヴィラン、サノスを筆頭に五人の悪役達を取り上げた。今回は、映画のカテゴリーをより広く設定して、様々なジャンルからセレクトした!

6.ハンス・グルーバー (アラン・リックマン)

http://www.moviescramble.co.uk/wp-content/uploads/2016/09/hans-gruber.jpg

ハリーポッターシリーズではスネイプ先生としてお馴染み、アラン・リックマンの映画初出演作でもあり大出世作品でもある1988年の『ダイハード』。

スマートな振る舞い、清潔な容姿は「我々が考える英国紳士」そのもの。しかしながら、利益に繋がらないと判断した者を容赦なく殺害する冷酷な人物だ。
本作が誕生するまでのアクション映画と言えば、マッチョでワイルドな俳優たちが体を張って悪と勝負するストーリーが定番であったが、「凡人が不利な状況下でいかに頭を使って悪を打ち破るか」という新たな展開を取り入れている。

このハンスは、そのようなシナリオにおいて必要不可欠なインテリジェンスを持ち合わせており、主人公ジョン・マクレーンを徹底的に追い詰めるのだ。
中でも特筆すべきは、ジョンとハンスが互いの容姿を認知していない状況で偶然鉢合わせてしまい、ハンスが人質側のフリをする手に汗握る展開だ。このシーンが生み出すスリルは、ハンスが英語の発音を瞬時に切り替えることで成り立つのだが、普段イギリス英語を話すアラン・リックマンが、アメリカ英語を話せることが現場で判明したため、急遽加えられた偶然の産物である。

ダイ・ハード 予告

おすすめ名作ロボットアニメ!人気の6作品
次のページ : 「公害」由来のモンスター!?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

Seiya Asano

映画を作る、喋る、書くのが好きです。セルジオ・レオーネ監督を敬愛しています! ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ソクラテス横山

2020/07/15 01:12

大好きな映画

5

「シャイニング」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/7/13 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

かわいい おすすめ映画まとめ ランキング アニメ 洋画 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 編集部選(おすすめ映画特集) きみに読む物語 ミステリー・サスペンス マーベル

Pick Upピックアップ