映画board

【学生映画の頂点が、その日決まる】第30回「東京学生映画祭」受賞結果【まとめ】

「東京学生映画祭」とは

そもそも「東京学生映画祭」って何をするの?ということで、
本映画祭について主な概要をご説明しましょう。

まず先ほども言ったように、「東京学生映画祭」とは日本最大規模の学生映画祭のことです。
毎年テーマが決められ、それをもとに全国の学生たちが自由に映像を制作します。
そして、その応募された映像作品を、コンペティション形式でグランプリを決めるのです。

未来の映画界を担う学生たちによる夢の企画だと言えます。
さらに、本映画祭の企画・運営は全て学生が主体となって行っているのですから驚きです。

学生たちが自由に発想して切磋琢磨し合う、まさに「学生映画の頂点がここに!」という熱いイベントです。

今年で祝30周年の本映画祭のテーマ

学生たちの情熱によって支えられている「東京学生映画祭」ですが、
今年で第30回を迎えるなど、盛り上がっています。

そんな記念すべき年のテーマは……
ずばり「のぼせる。」

抽象的なぶん、様々な切り口から描けそうなテーマですね。
学生たちがどんな発想をして、「のぼせる。」世界観を作ったのか益々気になってしまいます。

今年はこのテーマをもとに制作された213作品の中から、選び抜かれた16作品がノミネートしました。
ここからさらに、栄えあるグランプリを2日間にわたり決定させていきます。

ノミネート作品一覧は公式ホームページに載っています。
また、各作品の場面をつなぎ合わせて作られた本映画祭の予告動画も公開されました。

ホームページでは各作品のあらすじや監督紹介、場面写真などが細かく紹介されており、気になる作品を沢山発見できます。
予告動画も30秒という短い時間の中に個々の作品の個性が凝縮されており、興味をそそられること間違いなしです。
合わせて、ぜひチェックしてみてください。

「東京学生映画祭」30秒予告動画

子どもと観たい、おすすめの80〜90年代映画 8選|あのドキドキを親子で共感!
次のページ : グランプリを左右する豪華審査員の方々

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  11枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/23 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

あの人は今 洋画 おすすめ映画まとめ セクシー ランキング インターステラー アクション インセプション かわいい マーベル

Pick Upピックアップ