映画board

知性と気品溢れる才女エマ・ワトソンのおすすめ映画9選!【撮影秘話やトリビアも!】

ハリウッドきっての才女エマ・ワトソン

1990年生まれ、イギリス出身の女優エマ・ワトソン。6歳の頃から演劇の道に進みたいと考えていたエマは、10歳の時にオーディションに合格した2001年の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」でスクリーンデビューを飾ります。

シリーズ終了と前後し、映画「ウォールフラワー」「ブリングリング」など主役や大作にこだわらず、エマが納得した作品のみに出演し、キャリアを重ねていきます。女優業の傍ら、ブラウン大学に進学&卒業。

留学制度を使い、オックスフォード大学でも一年学んでいます。2016年には、女性の地位向上を目指す国連組織UNウィメンの親善大使として活動するため、女優業を一年休業します。

国連の場で「女性の権利について」のスピーチを行い、バーバリーモデルを務めた際の写真が「フェミニストではない」と議論を巻き起こすも、冷静に自分の考えを語るなど、才女ぶりを発揮。

2017年の映画「美女と野獣」で女優業に復帰し、興行的にも大成功を収め、見事に「ハリポタの子」からの完全脱却に成功します。ともにバーバリーモデルを務めた弟のアレックス・ワトソンもかなりのイケメンで美人姉弟です。

今回はそんな知性と気品溢れる才女エマ・ワトソンのおすすめ映画を、撮影秘話やトリビアを交えながら、9本ご紹介します。

映画「ハリー・ポッター」シリーズ(2001~2011年)

YouTube ムービー

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石

SCORE

集計中...

原題:HARRY POTTER AND THE SORCERER'S STONE
2001年12月1日より公開
2001年/アメリカ/152分

more

イギリス魔法界の“生き残った男の子”ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)と親友のロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)らの冒険と成長、闇の魔法使いヴォルデモート(レイフ・ファインズ)との死闘を描いた映画「ハリー・ポッター」シリーズ。

エマは、ハリーの親友でマグル出身の魔女でありながらも、類まれなく努力家で学年一の秀才のハーマイオニーを演じています。ハーマイオニーはその膨大な知識量と優秀な魔女ぶりで仲間のピンチを何度も救っており、彼女がいなかったら、戦いでの犠牲者は数倍に及んだことでしょう。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

SCORE

集計中...

原題:Harry Potter and the Order of the Phoenix
2007年7月20日より公開
2007年/アメリカ/138分

more

8回ものオーディションに勝ち抜き、スクリーンデビューを果たしたエマですが、実は当初はオーディションを受けるつもりがなかったそう。

映画のキャスティングチームがイギリスの小学校をまわりオーディションを開催する中、エマの小学校にもやってきたのですが、エマはオーディションに申し込んでいませんでした。しかし、当時の小学校の先生がエマにオーディションを勧め、説得。

エマはその学校で最後にオーディションを受け、見事、大作デビューの切符を手にしたのです。そこから順調にシリーズに出演し続けていたエマですが、映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の製作中、エマは学業との両立が難しくなり、一度は本気でシリーズ降板を考えます。

しかし、「ハーマイオニーは私のヒーローだ。」と思い直し、シリーズをすべて演じきります。エマはその後のインタビューで、足掛け10年のシリーズについて「100歳になっても「ハリー・ポッター」シリーズに参加できたことを誇りに思う。」と語っています。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

SCORE

集計中...

原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II
2011年7月15日より公開
2011年/アメリカ イギリス/130分

more
子どもにおすすめの海外映画212選!楽しみながら親子で見識を広げるために観たい人必見!【2020年版】
次のページ : 映画「マリリン 7日間の恋」(2011年)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

Yuri.O

映画ライター歴6年のYuri.Oと申します。映画を年間170本、読書を年間100冊ペースでこ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/8/3 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング あの人は今 洋画 インターステラー 最強のふたり セクシー アベンジャーズ/エンドゲーム インセプション エイリアン

Pick Upピックアップ