映画board

★スタン・リーさんとの思い出(僕の心を救ってくれたアメコミの父に捧げます)

僕の心を救ってくれたスタン・リーさん

アメコミ映画の講演をしていた時です。
たまたまその場にいらした円谷プロの社長さんから
「日本には沢山のヒーローがいるのに、あなたはなぜアメコミ・ヒーローが
好きなのですか?」と聞かれたことがあります。
その時、僕はこう答えました。
「ウルトラマンはとても大切な僕の幼馴染です。光の国は憧れの場所です。
アメコミ・ヒーローたちは僕の親友であり、彼らが活躍する世界は
僕の心の故郷なんです」
そう、自分がいろいろと悩んでいた思春期の時に、翻訳本を通じて
僕はマーベルのヒーローやヴィランたちと出会いました。
派手なコスチュームに身をつつみ、すごい力を持っている。
なのに彼らの人生に悩みはつきない。
その気になれば世界だって征服できるのに、
社会や世間と、どうおりあいをつけて生きていくか葛藤している。
自分はヒーローとはほど遠い存在だったけれど、
苦悩する彼らの姿に自分を重ねることができました。
それがマーベルのヒーロー、そしてヴィランたちでした。
人は時にフィクションの世界の中にも、親友を持つことがあります。
僕にとってマーベルのキャラクターたちは親友となり、
そして彼らの物語は、いま、まさにもがいている自分の毎日の比喩
なんだと思えるようになりました。
だから元気が出た。
僕にとっての親友たち、そして心の故郷となるマーベルの世界を
生み出したのが、スタン・リーさんという方だと
後に知りました。
その時から、スタン・リーさんは、僕にとって感謝と尊敬の
人になりました。
そのスタン・リーさんが天に召されました。

【最新】死ぬまでに観たい!絶対おすすめの面白い洋画ランキング TOP46【2021年】
次のページ : シェィクスピアとしてのマーベル

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

リュックマン

2019/01/13 04:54

私の人生の楽しみの半分はスタン・リー氏が創り出してくれたと思っています。
光文社の当時としては精いっぱいであったであろうモノクロだけど内容豊かな翻訳本と偶然出会い、アメコミの世界を知りました。
なんでこんなにも心から離れないのだろうと不思議なくらいでしたが、今回の記事で分かった気がします。
私はアメコミで人生が変わったわけではないですが、間違いなく私の人生を豊かにしてくれました。
親愛なる隣人はスパイディではなくスタン・リー氏だったのかも知れません。
こころからご冥福をお祈り申し上げます。

そして小野耕世さん、杉山すぴ豊さんたち、この世界を日本に紹介してくれる方々に感謝します。

0いいね

違反申告


杉山すぴ豊

2018/12/09 10:24

本当にそうだと思います。
僕はスタン・リーさんがファンタジーに国境はない、と言ったコトバも好きで、
だからマーベルや(そしてDCも)心をうつんだと思います

0いいね

違反申告


峯丸ともか

2018/11/15 15:31

Excelsior!っていい言葉ですね。初めて意味を知りました。
わたしは、そこまでマーベルヒーローに思い入れがないのですが、(スパイダーマン映画もトビー・マグワイアでストップしてます)記事を読ませていただき、スタン・リーさんが生み出したヒーローたちが、
杉山さんをはじめ多くの人々の心の支えになってきたことが、とても伝わってきて感動しました。
スタン・リーさんは亡くなりましたが、志はこうやって受け継がれていくのですね。

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  3件

この記事の画像  1枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

株式会社doroguba(ドログバ)

2021/05/14 22:32

おもしろかったです

5

「名探偵コナン 緋色の弾丸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/6/7 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 アクション ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アメコミ 邦画 かわいい ラブロマンス ドラマ ミステリー・サスペンス ホラー

Pick Upピックアップ