映画board

5月公開のミニシアター系映画注目作5選!『ドント・ウォーリー』『アメリカン・アニマルズ』他

1、『ドント・ウォーリー』5月3日公開

ドント・ウォーリー

ドント・ウォーリー

SCORE

集計中...

more

アメリカ北西部オレゴン州ポートランドに住むジョン・キャラハン(ホアキン・フェニックス)は、酒浸りの日々を過ごしている。自動車事故に遭い胸から下が麻痺、車いす生活を余儀なくされた彼は、自暴自棄になり周囲と衝突。ますます酒に溺れていったが、やがて自分を憐れむことをやめ、過去から自由になる強さを得ていった。そして持ち前の辛辣なユーモアを活かし、麻痺のある手で風刺漫画を描き始める。彼のそばには、彼のことを好きでい続けるかけがえのない人たちの姿があった。

出典元:https://eiga-board.com/movies/91430

故・ロビン・ウィリアムズが映画化を熱望し、盟友ガス・ヴァン・サントが5年ぶりの監督作で引き継いだヒューマンドラマ。

全身麻痺の風刺漫画家ジョン・キャラハンの実話をもとに彼と彼を支える人々をユーモアたっぷりに描く。

ホアキン・フェニックスやルーニー・マーラ、ジョナ・ヒル、ジャック・ブラックなど豪華キャストの共演にも注目。

ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷、新宿武蔵野館他で公開。

映画「ドント・ウォーリー」公式サイト 2019年5月3日公開

2.『RBG 最強の85才』5月10日公開

RBG 最強の85才

RBG 最強の85才

SCORE

集計中...

more

あらすじ

85歳にして現役の最高裁判所判事であるRBGことルース・ベーダー・ギンズバーグ。彼女は1933年にニューヨーク、ブルクリンのユダヤ系の家に生まれ、苦学の末にコーネル大学を卒業。コロンビア大学法学部教授、コロンビア特別区連邦控訴裁判所の判事を経て、1993年ビル・クリントン大統領より第107代アメリカ最高判事に任命された。異例のキャリアを突き進み、シャイな反面、巧みな法廷戦術を繰り広げ、女性やマイノリティへの差別撤廃に寄与し続けてきた彼女が、現在のアメリカを作ったと言っても過言ではない。アメリカでは関連本が何冊も出版され、Tシャツやマグカップなどのグッズまで販売されるほど人気を博している。ポップ・カルチャーの新しい象徴とも評される彼女を支えた信念とは。ルース・ベーダー・ギンズバーグにカメラが迫る。

出典元:https://eiga-board.com/movies/91745

『ビリーブ 未来への大逆転』で描かれたばかりのアメリカを代表する女性ルース・ベイダー・ギンズバーグのドキュメンタリー映画。

『ビリーブ 未来への大逆転』との共通点を探しながら見るのも面白そうだ。そして85歳にして衰えない明晰さやユーモア、過去に彼女が主張していたことの先進性に驚かされると同時に勇気をもらえるドキュメンタリー。

ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマカリテ他で公開予定。

映画『RBG 最強の85才』公式サイト

3.『スケート・キッチン』5月10日公開

スケート・キッチン

スケート・キッチン

SCORE

集計中...

more

あらすじ

ニューヨーク郊外に住む17歳の内気な女の子カミーユ(レイチェル・ヴィンベルク)は、スケートボードに熱中していた。だが、怪我が原因で母親からスケートを止められてしまう。そんなある日、カミーユは女の子だけのスケートクルー“スケート・キッチン”と出会い、彼女たちの一員に加わる。母親との関係は悪化していくが、カミーユはスケートにのめり込んでいき、謎のスケートボーダー男子に恋をする。しかしこの男子との関係は難しいことが発覚する……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92102

僅か全国6館での公開だが、非常に評価の高い青春映画。

青春をスケートにささげる女子と謎のスケートボーダー男子の淡い恋を描く。

また男社会で生きる女性や少女から大人への成長も描かれる王道な一作だ。

Miu Miuが2011年から始めたプロジェクトMiu Miu【女性たちの物語】の内の1本。

渋谷シネクイント他で公開。

映画『スケート・キッチン』オフィシャルサイト

4.『アメリカン・アニマルズ』5月17日公開

アメリカン・アニマルズ

アメリカン・アニマルズ

SCORE

集計中...

more

あらすじ

廃棄された食べ物を盗むことで最小限のリスクを楽しむ……。誰よりも自由を求めるウォーレン(エヴァン・ピーターズ)とスペシャルなことを経験したいと願うスペンサー(バリー・コーガン)は、そんなどうしようもない毎日を送っていた。下らない日常に風穴を開けたい、特別な人間になりたいと願う2人は、大学図書館に貯蔵される貴重な本を盗み出す計画を思いつく。手に入れば1200万ドル。こうして仲間を集め始める2人。目をつけたのは、FBIを目指す秀才エリック(ジャレッド・アブラハムソン)と、実業家として成功したチャズ(ブレイク・ジェナー)。彼らは互いを「レザボア・ドッグス」に倣って“ミスター・ピンク”、“ミスター・ブラック”などと呼び合う。そして迎えた強盗作戦決行日。特殊メイクを施して老人の姿に扮した4人は、図書館に足を踏み入れるが……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/91926

チーム犯罪映画に憧れる馬鹿な若者たちが強盗を企てる青春クライム映画。

すべて実話と言うから驚きだ。


エヴァン・ピーターズ、バリー・コーガン、ブレイク・ジェンナー、ジャリッド・アブラハムソンら若手の実力派が揃う。

タランティーノやガイ・リッチー作品が好きな人にはたまらない一本だろう。

ヒューマントラストシネマ渋谷、Tジョイプリンス品川他で公開。

映画『アメリカン・アニマルズ』 | 5.17(Fri) ROADSHOW

5.『ベン・イズ・バック』5月24日公開

ベン・イズ・バック

ベン・イズ・バック

SCORE

54%

more

あらすじ

クリスマスイブの朝、19歳のベンは実家に突然戻り家族を驚かせる。薬物依存症の治療施設を抜け出し帰ってきたのだ。久しぶりの再会に母ホリーは喜び、温かく迎え入れた。一方、疑い深い妹アイヴィーと良識ある継父のニールは、過去の経緯から、ベンが何か問題を起こして自分たちの生活を脅かすのではと不安に駆られる。両親はベンに、24時間のホリーの監視を条件に、一日だけ家での滞在を認めた。その夜、一家が教会でのクリスマスの催しから戻ると、家の中が荒らされ、愛犬が消えていた。
これはベンの過去の報いに違いない。誰か分からないが昔の仲間の仕業だ。凍てつくような夜、ベンは犬を取り戻しに飛び出す。それを追うホリー。ベンが過去を清算しようとする中で、息子の人生を食い荒らす恐ろしい事実を知るホリーは、ベンを救うことが出来るのは自分だけであることに気づき、全力で守ることを決意する。だがベンはホリーの前から姿を消してしまう・・・。

出典元:https://filmarks.com/movies/76966

昨今世間を騒がせるドラッグ中毒を扱った映画。同じ題材である『ビューティフル・ボーイ』で見事な演技を見せたティモシー・シャラメと若手イケメン俳優として人気を二分しているルーカス・ヘッジスとジュリア・ロバーツ主演。

薬物に染まった人間に対してどうすればいいのか、そして家族の絆とは何かを問う重厚な人間ドラマ。ちなみに監督はルーカス・ヘッジスの実父ピーター・ヘッジス。『ギルバート・グレイプ』や『アバウト・ア・ボーイ』の脚本を担当した実績十分のベテランだ。

TOHOシャンテ他で公開。

映画『ベン・イズ・バック』公式サイト 5月24日(金) 全国ロードショー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/1/20 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 ランキング グリーンマイル カッコーの巣の上で スパイダーマン:スパイダーバース 僕のワンダフル・ライフ インターステラー ジャンゴ 繋がれざる者 最強のふたり

Pick Upピックアップ