映画board

コワいけど目が離せない!謎の魅力にハマってしまうおすすめ怪奇映画12選

アダムス・ファミリー

まずは、あのイントロでもおなじみ『アダムス・ファミリー』!
不幸や邪悪をこよなく愛し、忌まわしいものや不気味なものが大好きなアダムス一家。ある日、当主ゴメズのもとに25年も消息不明だった兄・フェスターが帰ってきて…。

世界観、ビジュアル、キャラクター設定も怪奇映画のそれなのに、ストーリーは至ってコメディ一直線! 世間とはズレているけれどアットホームな家族がなんとも愉快です。姉弟が地獄のサマーキャンプに行かされる続編も面白いのですが、ゴメズ役ラウル・ジュリアの死により、映画はわずか2作に終わったのが惜しまれます。

アダムス・ファミリー

アダムス・ファミリー

SCORE

集計中...

原題:The Addams Family
1992年4月25日より公開
1991年/アメリカ/100分

more

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館

19世紀末のロンドン。最愛の妻を亡くした失意の弁護士・アーサーは、老婦人の遺産整理のため、田舎町の沼地に建ついわくつきの館「イールマーシュ」へ。町では子供の怪死事件が頻発しており、アーサーは調査を進める内に「イールマーシュの館の呪い」を知ることに…。

原作は、イギリスの作家スーザン・ヒルの小説「黒衣の女」。主演を務めるのは言わずと知れた「ハリー・ポッター」ダニエル・ラドクリフです。怪奇映画のド定番ともいえるゴシックホラーなので、お化け屋敷のビジュアルはもちろん、雰囲気がとにかく極上。幽霊もさほど出てくるわけではなく、がっつりホラーは嫌だけど世界観には興味がある、という人にも見やすいかと思います。

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館

SCORE

集計中...

原題:THE WOMAN IN BLACK
2012年12月1日より公開
2012年/イギリス=カナダ=スウェーデン/95分

more

マルコビッチの穴

人形遣いのシュワルツは定職に就こうと転職した先で、有名俳優ジョン・マルコビッチの頭の中に繋がる穴を発見。これは、そこに入れば誰でも15分間だけマルコビッチになれるという不思議なもの。この穴を利用して妻・ロッテと共に荒稼ぎを始めるシュワルツですが、マルコビッチ本人も自身の体に異変を感じ始め…。

もうパッケージのビジュアルからしてインパクトが強い本作。マルコビッチになれる不思議な穴はもちろん、シュワルツの転職先もこれまたおかしいのです。7と1/2階にあるため、エレベーターを急停止させて棒で入り口をこじあけ、天井が低いため皆が屈んでいる…と、とにかく奇妙な世界で、至って当然のごとく普通に生活している登場人物たち。「世にも奇妙な物語」シリーズが好きな方ならきっと気に入るおすすめ映画です!

薬指の標本

工場での勤務中、薬指の先を切断してしまった主人公イリス。傷心の彼女は仕事をやめ、心機一転、とある港町へ引っ越します。知らない土地で職探しを続けるイリスが出会ったのは、森の中にひっそりと佇む古びた洋館で働く標本技術士でした。助手として働くうち、イリスは彼に惹かれていくのですが…。

「博士の愛した数式」などで知られる芥川賞作家・小川洋子の同名小説を原作としたフランス映画。指を切断という、物語の始まりこそショッキングですが、後は一貫して静謐な雰囲気の映画です。ちょっと危ういフェティッシュな世界に、一度引き込まれたら戻れなくなりそう…?

薬指の標本

薬指の標本

SCORE

集計中...

原題:L' Annulaire
2006年9月23日より公開
2004年/フランス/100分

more
【YouTubeで観る!】面白い個性的《自主制作アニメ》おすすめ5選
次のページ : オテサーネク 妄想の子供 / 夢 / 姑獲鳥の夏 / おろち

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

市松明

左手でうさぎをなでながら、右手で記事を書いています。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/8/3 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング あの人は今 洋画 インターステラー 最強のふたり セクシー アベンジャーズ/エンドゲーム インセプション エイリアン

Pick Upピックアップ