映画board

独特の世界観に酔いしれる「ダークファンタジー」の傑作6選★

一度観たらやみつきになる世界観。

真夜中に浮かびあがる月。ゴシック調の街並み。襲い掛かる化け物たち。

大人になってからの方がより楽しめるおとぎ話。それこそがダークファンタジーというジャンルです。

アクションや感動ドラマ、コメディなどに飽きてしまい、かといって通常のファンタジーだとちょっと物足りないな、なんて時にはこれらの作品を観るのがおススメです。

幻想的でシニカルでビターな世界の中に、チクっと刺さるメッセージが含まれていることもあり、2度、3度と見返したくなり、その都度独特の世界観にズブズブと足をめりこませるようにハマっちゃうこと必至です。

では、どうぞ。

『シザーハンズ』

シザーハンズ

シザーハンズ

1990年/アメリカ/0分

作品情報 / レビューはこちら

今ではおなじみとなったティム・バートン監督とジョニー・デップがタッグを組んだ最初の名作。

両手がハサミの人造人間エドワード・シザーハンズと、美しい娘キムとの恋を描いたちょっと不思議なファンタジーです。

異形の姿ながら純粋な心を持ったエドワードは、そのハサミを使って家々の庭の植木をキレイに刈ったりして町の人気者。

しかしエドワードに嫉妬したキムの恋人ジムとの間に重大な問題が起こり、エドワードは悲しい運命を辿ることになります。

彼らの住む町に雪が降るようになった理由。それを話しの軸に語られる遠い日の少し切ない、けれどキラキラと輝くストーリー。

ハッピーエンドやバッドエンドという言葉では表現しきれない鑑賞後の味わいは、ダークファンタジーならではの魅力です。

Winona Ryder and Johnny Depp (Photo by Barry King/WireImage)

同じくティム・バートンとジョニー・デップがコンビを組んだ、2007年の映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』もおススメ。

こちらは、怪しげな理髪師ベンジャミン・バーカーの悲劇を描くミュージカルファンタジーで、よりダークさが増しています。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(2007)

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(2007)

2007年/アメリカ/117分

作品情報 / レビューはこちら
【完全保存版】感動で泣けるおすすめ映画ランキング TOP30【2021年】
次のページ : 『パンズ・ラビリンス』

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

デラート

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/22 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス アクション スパイダーマン:ホームカミング ドラマ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ イラスト アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ