映画board

【オススメ映画】「カメ止め」だけじゃない!!全編ワンカットの映画7選

「撮影は続ける!カメラは止めない!!」全編ワンカットの難しさとその魅力とは?

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!

2017年/日本/96分

作品情報 / レビューはこちら

2017年にわずか300万円の予算で制作された映画『カメラを止めるな!』。翌2018年には全国300館以上の劇場で公開され、記録的な大ヒット。2019年の3月8日には早くも地上波で放送されるなど、一大社会現象を巻き起こした。

その魅力の一つは、登場人物たちが作ろうとする映画。それは、37分間「全編ワンカット」のゾンビ映画だ。

「全編ワンカット」ということは、つまりは映画の最初から最後までカメラを止めない、ということ。カットを割ることができないので、照明もあらかじめ画面の外に仕込んでおかなければならないし、録音機材も映り込まないように注意を払う必要がある。役者がセリフを間違えたり、機材がトラブルを起こしたら最初からやり直しだ。

しかし、それだけのリスクを冒してまで全編ワンカットで撮影された映画は、意外とあるのだ。今回は、実際にワンカットで撮られた映画や、ワンカットで撮ったかのように巧く見せた映画を紹介していこうと思う。

全編ワンカット映画を一挙紹介!

1. ワンカット映画の元祖! 『ロープ』(1948年)

『サイコ』、『鳥』、『めまい』などで知られる「サスペンスの神様」アルフレッド・ヒッチコック。彼が1948年に手掛けた「ワンカット映画の元祖」が、『ロープ』だ。

当時としては珍しいカラーフィルムで撮影されたこの映画は、全編がアパートの一室で繰り広げられる。ブランドンとフィリップという二人の青年は、自分たちがいかに優れているかを証明するために友人のデイヴィッドをロープで絞め殺し、死体を衣装箱の中にしまい込む。そしてその上に料理などを置き、こともあろうに被害者の家族や恋人、友人や恩師である大学教授まで呼んでパーティーを開くのだった。

ヒッチコックはその事件の顛末を、80分間ワンカットで描こうとしている。しかし、残念ながら当時のカラーフィルムは10分ほどしか持たず、フィルムの交換を挟まなければならなかったため、よく見ると登場人物の背中が大写しになった時や会話の合間などでカットが入っている。

しかし、ハラハラドキドキのサスペンスと実験性を見事に両立させた本作は、今なお語り継がれる名作といえるだろう。

2. カットは1つ、画面は4つ!? 『タイムコード』(2000年)

1980年代から90年代のVHSやデジタル技術の登場により、必ずしもフィルムを使わなくとも映画を撮れる時代が到来。これにより、フィルムではかなわなかった長時間の録画が可能になる。

『ロープ』から50年以上の時を経て公開された『タイムコード』は、『リービング・ラスベガス』などで知られるマイク・フィギス監督が手がけた、実に実験的な一本。ジーン・トリプルホーンやサルマ・ハエック、ステラン・スカルスガルド、ホリー・ハンターなど個性派揃いの本作は、ハリウッドを舞台に展開される愛憎劇だが、重要なのはそのストーリーだけではない。

97分間の本編は実際にワンカットで撮影されているばかりでなく、なんと画面が4つに分割されている。つまり、4台のビデオカメラでリアルタイムに撮影された映像が、一つの画面の中に組み合わされているのだ!

あまりにもリスクの高い試みだが、劇中では何度も「地震」が起こる(画面が揺れて登場人物がパニックを起こす)など、ユニークな表現が多用されている。残念ながら日本ではCSで放送されただけで、未公開・未ソフト化な本作。しかし、一見の価値はあるだろう。

3. 豪華絢爛なロシアの歴史をワンカットで! 『エルミタージュ幻想』(2002年)

エルミタージュ幻想

エルミタージュ幻想

2002年/ロシア ドイツ 日本/96分

作品情報 / レビューはこちら

気が付くとそこは、華やかな貴族たちが優雅に振舞っていた、かつてのサンクトペテルブルク。いつの間にか現れた謎の旅人とともにエルミタージュ美術館を歩くと、そこには、部屋ごとに異なる時代が待ち受けていた。

現代ロシアを代表する巨匠アレクサンドル・ソクーロフ監督が挑んだのは、世界遺産であるエルミタージュ美術館を舞台に、全編ワンカットで時間旅行を描くという、驚愕の試み。ピョートル1世やエカチェリーナ2世、ニコライ2世など、帝政時代の様々な人物や場面が登場する、豪華絢爛な歴史絵巻。特に、数えきれないほどのエキストラが登場する舞踏会の場面は必見!

いにしえのロシアを再現するために費やされた構想期間は、実に4年。2000人とも4000人ともいわれるスタッフやキャストが雇われたものの、撮影可能な期間はたった一日!全編ワンカットという気が遠くなる試みは、3回の失敗を経て、4回目で成功したという。

【ページをめくる手が止まらない】おすすめ小説30選(2021年版)
次のページ : オスカー受賞のワンカット映画!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

Szatt

監督志望のライター。観た映画はまだまだたったの1400本だよ。 好きなものはフィル...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/13 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

かわいい 洋画 邦画 スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アクション アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー ドラマ

Pick Upピックアップ