映画board

永野芽郁ら総勢10名からコメント到着!アカデミー賞最有力『コーダ あいのうた』コメント&本編映像解禁!

家族の中でたった一人“聴者”である少女・ルビーは、「歌うこと」を夢みた。そして、彼女が振り絞った一歩踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題もすべてを力に変えていくー。
本年度賞レースの台風の目として主要部門を席巻!米国時間12月13日に発表、アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グローブ賞では作品賞(ドラマ部門)、助演男優賞にノミネートされたほか、今年開催されたサンダンス映画祭では観客賞を始め史上最多
の4冠に輝き、配給権の争奪戦が勃発!試写会場は拍手の嵐!映画祭史上最高額【約26億円】で落札されたことも大きなニュースになった最高に胸熱で爽快な感動作『コーダ あいのうた』<1>。

(C)2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS

主人公のルビーには、大ヒット TV シリーズ「ロック&キー」で“NEXT エマ・ワトソン”と話題をさらい人気沸騰中のエミリア・ジョーンズ。特訓をうけた歌と手話でどこまでも自然にルビーを演じ、観る者を魅了する。
共演は『シング・ストリート未来へのうた』で観る者の胸を共感で震わせたフェルディア・ウォルシュ=ピーロ。そしてルビーの家族を演じるのは、『愛は静けさの中に』のオスカー女優マーリー・マトリンや本作でゴールデン・グローブ賞の助演男優賞にノミネートされたトロイ・コッツァーなど、全員が実際に耳の聞こえない俳優たち。そこまでキャスティングにこだわった監督は、『タルーラ 〜彼女たちの事情〜』のシアン・ヘダー。

は、Children of Deaf Adults= “耳の聴こえない両親に育てられた子ども”の意。また、音楽用語としては、楽曲や楽章の締めを表す=新たな章の始まりの意も。本作は 2015 年に日本でも公開されたフランス映画「エール!」のハリウッド版リメイクでもある。抱き合い支え合っていた家族が、それぞれの夢に向かって歩き始めることで、さらに心の絆を強くする──熱く美しい瞬間を共に生き、あなたの〈大好きな一本〉になる、爽快な感動作!

この度、劇中でルビー(エミリア・ジョーンズ)がアカペラでを歌う姿をおさめた本編映像が解禁。合唱部に入ったものの、自分の担当する音域を決めるテストで、どうしても人前で歌うことができず、思わず教室から脱走!一人、静かな森の中に駆け込み。教室で歌えなかった歌を独り歌う、一人の少女の葛藤と夢へ向かう途中の道のりを描いた、胸締め付けられるシーンだ。エミリア・ジョーンズの歌の真価が初めてあらわとなる。

さらに、本作の公開に際して女優の永野芽郁さんや作家の山内マリコさん、フリーアナウンサーの宇垣美里さんら総勢10名からの応援コメントも到着。(順不同・敬称略)

永野芽郁 (女優)

心と心で繋がることの尊さ。 想いをのせた歌で伝わる強さ。
愛情が交差する時、感涙必至です。 また一つ大好きな映画が増えました。

山内マリコ(作家)

こりゃすごい。傑作傑作傑作! 
笑って泣けて心があったまる。それ以上のものなんてない。完璧、最高です。

宇垣美里(フリーアナウンサー)

大切な人と同じように世界を感じることはできない それでも伝えたい 理解したい  
聴覚障害の壁を越えて力強く響く歌声に 熱い手話表現に 涙が止まらなかった

ル・クプル 藤田恵美(シンガーソングライター)

自由気ままで下ネタ好き!クセの強いろうの家族が、
聞くことのできない娘の歌を応援する姿にはジーンと涙。

今村彩子 (映像作家)

ずっと感じてきた「きこえる世界」と「きこえない私」との溝。
映画が見せてくれるのは、そこに架かる虹。

ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

どんな展開をするか予想できるのに最後まで楽しく見る映画です。
キャラクターがリアルで、音楽の扱い方も面白く、
高校生が合唱の授業で歌う「レッツ・ゲット・イット・オン」には大笑いしました。

尾中友哉 (NPO法人Silent Voice 代表理事 尾中友哉<コーダ>)

家族愛の尊さ、一人ひとりの言動に愛がにじみ出て 何度も心が震えた。

山崎まどか(コラムニスト)

この家族の会話はにぎやかで、パワフルで、愛に満ちていて、見ているだけで泣けてくる。
お互いへの熱い感情が伝わる。今までとは違う形で音楽が聞こえてくる。

奥浜レイラ(映画・音楽パーソナリティ)

コミュニケーションは音声言語だけではなく個人によって無数に存在する。
手話話者にとっては手話が第一言語なのだ。
歌の持つ力や心の交流を描いただけでなく、
受けとる側の課題も内包していて、
日常に戻っても味わいが増す誠実な映画だった。

『コーダ あいのうた』
1/21(金)TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー!

【完全保存版】感動で泣けるおすすめ映画ランキング TOP30【2021年】

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

KanaKo

映画・海外ドラマライター 時にインタビューや記者会見といったイベントの取材も...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2022/1/24 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ラブロマンス ミステリー・サスペンス かわいい おすすめ映画まとめ アクション ドラマ アニメ イラスト

Pick Upピックアップ