映画board

救出劇の舞台裏に迫る感動作!『ザ・レスキュー タイ洞窟救出の奇跡』予告編解禁

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」にて、長編ドキュメンタリー『ザ・レスキュー タイ洞窟救出の奇跡』を12月31日(金)より独占配信。

ここ日本でも連日大きくニュースで取り上げられた2018年のタイでの洞窟遭難事故。世界中が注目したこの事故を、アカデミー賞®受賞『フリーソロ』のナショナル ジオグラフィックと、世界最高峰の制作陣が集結し、その救出劇の舞台裏に迫る緊迫と感動のドキュメンタリーが、この年末、ディズニープラスにて独占配信される。

まだ記憶に新しい3年前の2018年の6月。タイを襲った豪雨の影響によって12人のサッカーチームの少年たちとコーチがタイ北部の水没したタムルアン洞窟の奥深くに閉じ込めらるという事故が発生する。そのニュースを聞きつけ、すぐさま世界中からダイバーや救急救命の専門家が救出活動の支援のため集結するが、度重なる豪雨が危険を伴う救出作業を阻み、作業は難航を示していた。しかし、国籍、言語、文化を超えて人々がひとつになった時、最悪の状況でも奇跡は起きたのだった。

世界中が全員の帰還を固唾をのんで見守る中、少年たちを救うために団結したレスキュー部隊の勇気と思いやり、そして国際社会からの大きな思いと支援が、不可能と言われていた救出劇を可能なものとし、少年たちを洞窟の外へと助け出す。本作では、独占インタビューや未公開映像をふんだんに盛り込み、タイとアメリカの特殊部隊、そしてダイバーたちの“不可能はない”と信じる屈強な精神と決死の救出劇の舞台裏に迫る。

ドキュメンタリーとして高い評価を得ており、2021年トロント国際映画祭ドキュメンタリー部門観客賞(作品賞)をはじめ、多数の映画祭で受賞。米映画評論サイト「Rotten Tomatoes」では、99%*と最高レベルの評価を獲得(*2021年12月9日時点)、“手に汗握る感動的な逆境からの勝利の物語”(米・ニューヨーク・タイムズ紙)や、“見事なドキュメンタリーだ”(米・バラエティ紙)など、海外メディアでも大きな話題となっている。

監督を務めたエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリイとジミー・チンは、「この作品は、国籍、言語、文化の異なるさまざまな人々が、共通の目標に向かって力を合わせていくというストーリーが核となっている。ここ数年、世界がかつてないほど分断されているように見える状況の中で、私たちは人間性の素晴らしさを再認識した。この映画をディズニープラスを通じて世界中の観客に届け、世界中の視聴者に人間の勝利と思いやりにあふれたこの素晴らしい物語を見てもらいたい。」と、述べている。

『ザ・レスキュー タイ洞窟救出の奇跡』
© 2021 NGC Network US, LLC. All rights reserved
ディズニープラスで12月31日より配信

【ページをめくる手が止まらない】おすすめ小説33選(2021年版)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

KanaKo

映画・海外ドラマライター 時にインタビューや記者会見といったイベントの取材も...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2022/1/17 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ミステリー・サスペンス イラスト ドラマ ラブロマンス ホラー かわいい

Pick Upピックアップ