映画board

【妖介の映画イラストどんどん】新作に備えて『マトリックス』シリーズおさらいしよう【ネタばれあり】

『マトリックス』シリーズはラナ&リリー・ウォシャウスキー姉妹監督によるSF映画。主演はキアヌ・リーブス。1999年に1作目『マトリックス』、2003年6月に2作目『マトリックス リローデッド』、2003年11月に完結編となる3作目『マトリックス レボリューションズ』が公開されました。

『マトリックス』世界の大前提

この映画、独特の世界観が多くて初見だと「どういうこっちゃーいっ」とかなり混乱するかもですが、この作品ではコンピュータによる架空の世界「マトリックス」を構成するあらゆるプログラムがマトリックス世界内で人の体と自我を持っていて、人間と同じように生活して家族も作ったりしてます。何でって聞かれても、マトリックスはそーゆーもんだから!ということをあらかじめ踏まえておくとちょっと分かりやすくなるかもです。

『マトリックス』※ネタバレあり

違法ハッカーという裏の顔を持つプログラマー、トーマス・アンダーソンは自分のいる「世界」に言いようのない違和感を感じつつも日々を過ごしていた。ある日、謎の女性トリニティと出会ったトーマスはトリニティの導きによりモーフィアスという男と出会う。モーフィアスによると、この世界はコンピュータが人間を支配するために創造した架空の世界「マトリックス」であるという。真実を知る「赤の薬」、真実を忘れ今までどおりの生活を続ける「青の薬」の選択をモーフィアスからせまられたトーマスは迷わず「赤の薬」を選ぶ。「赤の薬」を飲みマトリックス世界から解放されたトーマスは自分、そして人間たちが培養カプセルのなかで人間電池としてコンピュータに飼育されているという恐ろしい現実を知る。現実世界のトリニティ、モーフィアスたちによる対マトリックス組織「ザイオン」に保護されたトーマスはマトリックス打倒を運命づけられた救世主ネオとして覚醒していく。

感想らくがき

『マトリックス リローデッド』※ネタバレあり

マトリックスによる人類抵抗軍「ザイオン」の殲滅作戦が近づいていた。救世主ネオは作戦を阻止するために再びマトリックスの世界へと入っていき、預言者オラクルから助言を受け、ザイオンを救うためにはマトリックスの創設者である「アーキテクト」と会わなければならないことを知る。モーフィアス、トリニティ、そして暗号解読プログラム「キー・メーカー」の助けを借りてアーキテクトのもとへやってきたネオはザイオン、そして救世主ネオという存在はマトリックスのさらなるアップデートのためにアーキテクトによってわざと作られたものだと知らされる。そして自分とザイオンを犠牲にしてマトリックス世界の人類を救うか、それとも今まさに生命の危機を迎えるトリニティを救うためにほかのすべてを犠牲にするかの選択をせまられる。ネオは迷わず後者を選び、トリニティの命を救う。そしてザイオンは24時間以内に全滅することになった。

感想らくがき

『マトリックス レボリューションズ』※ネタバレあり

マトリックスから放たれた殺人マシン・センチネルによるザイオン殲滅まで24時間を切った。マトリックス世界との邂逅の末、予見能力を身につけたネオは戦いを終わらせるためにマトリックス世界を構築している現実世界のコンピュータ帝国マシン・シティに向かわなければならないことを知る。センチネルによる容赦ないザイオン殲滅は進み、モーフィアスは仲間たちと必死に抵抗を試みる。ネオはトリニティとともにホバークラフトのロゴス号でマシン・シティへ向かうがその行程でネオは目を潰され、トリニティは命を落とす。トリニティを失った悲しみのなかマシン・シティの支配者である「デウス・エクス・マキナ」と対峙したネオは人類側にとってもマシン・シティ側にとっても脅威の存在となったスミスを倒すことを条件にザイオンからの撤退をデウス・エクス・マキナに求める。デウス・エクス・マキナはそれを承諾し、ネオはマトリックス世界で無限に増殖したスミスが見守るなか「本物」のスミスと戦い、そしてその身を犠牲にして勝利を収めた。作られた救世主だったネオは真の救世主となったのだ。

感想らくがき

【ランキングboard】あなたが選ぶナンバーワンは?
次のページ : キャラクター紹介

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

妖介

絵描きのような者。映画情報サイトやツイッターなどで映画ネタ絵を好き勝手に描き散ら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/29 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ミステリー・サスペンス ドラマ イラスト スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ