映画board

Birthday!

満島ひかり

『ディア・エヴァン・ハンセン』いつの時代も万国共通!「手紙」が紡ぐ物語は心に響く“普遍的なテーマ”

第71回トニー賞®で作品賞や主演男優賞を含む主要6部門を受賞。その他にも第60回グラミー賞®や第45回エミー賞®を受賞したブロードウェイ・ミュージカル「Dear Evan Hansen」を映画化した『ディア・エヴァン・ハンセン』が11月26日(金)より全国公開。『ワンダー 君は太陽』や『ウォールフラワー』のスティーヴン・チョボスキーがメガホンを取る本作には、『ラ・ラ・ランド』、『グレイテスト・ショーマン』のスタッフ陣が集結。
主人公のエヴァン・ハンセンをミュージカル版でも主役を務めたベン・プラットが演じるほか、『ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー』のケイトリン・デヴァー、『アリスのままで』のジュリアン・ムーア、『バイス』のエイミー・アダムスら豪華俳優陣が出演。
全国公開に先駆けて第34回東京国際映画祭のクロージング作品として上映され、「ミュージカルとしても最高だし、ドラマとしても最高だった」、「何度も泣いた」や「とても胸に響いた」と大反響で、心震わす感涙ミュージカルに注目が集まっている。

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

本作は主人公エヴァン・ハンセンが書く一通の「手紙」をきっかけに動き出すストーリー。いつの時代もどの国でも必ず描かれる「手紙」が紡ぐ物語は、どの作品も心に響くものばかり。様々なシチュエーションで登場する「手紙」だが、登場人物たちを結び付けて進んでいく物語は観る人を惹きつける普遍的なテーマだ。今回、『ディア・エヴァン・ハンセン』含め、各国の「手紙」から始まる物語をご紹介する。

イギリス:『モーリタニアン 黒塗りの記録』 公開中

「グアンタナモ収容所 地獄からの手記」を題材に、悪名高きグアンタナモ収容所に収監されたモーリタニア人の青年と、彼を救うべく奔走する弁護士たちの姿を、実話を基に描いた法廷サスペンスドラマ。アメリカ同時多発テロに関与した疑いで逮捕されたモハメドゥは、裁判すら受けられないまま地獄の日々を送っていた。真相を明らかにするべく調査に乗り出すナンシーたちだったが、正義を追求していくうちに、恐るべき陰謀によって隠された真実が浮かび上がる。モハメドゥから届く「手紙」による“証言”の予測不能な展開に引き込まれていく。

日本:『そして、バトンは渡された』 公開中

本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの同名小説を映画化した作品。4回苗字が変わった優子と血のつながらない父“森宮さん”、自由奔放な魔性の女・梨花と義理の娘みぃたんという2つの家族が、優子の元に届いた「手紙」をきっかけに、繋がりのなかった2つの家族の物語が交差し、優子ははじめて家族の《嘘》を知っていく。

アメリカ:『ディア・エヴァン・ハンセン』 11月26日公開

傑作ブロードウェイ・ミュージカル「ディア・エヴァン・ハンセン」がついに映画化。主人公エヴァン・ハンセンは、日常に不安や孤独感を抱える高校生。訳あって自分宛ての「手紙」を書いたエヴァンは、その手紙を同級生のコナーに持ち去られてしまう。しかし後日、コナーが自ら命を絶ったことを知らされる。コナーの両親に遺されたのは、「親愛なるエヴァン・ハンセンへ」から始まる1通の手紙だけ。それはコナーの遺書ではなくエヴァンが自分自身に宛てたものだったが、コナーの両親は息子の遺書だと思い込む。咄嗟に話を合わせてしまったエヴァンが語った“ありもしないコナーとの思い出” は人々の心を打ち、SNSを通じて世界中に広がり、エヴァンの人生は大きく動き出す。

映画『ディア・エヴァン・ハンセン』| 11月26日公開

公式Twitter

韓国:『ユンヒへ』 2022年1月7日公開

「ユンヒへ」は青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞の2冠に輝いたラブストーリー。韓国の地方都市で暮らすシングルマザー・ユンヒは、長い間連絡を絶っていた初恋の女性から1通の「手紙」を受け取る。母の手紙を盗み見てしまった高校生の娘セボムは、自分の知らない母の姿をそこに見つけ、手紙の差出人である日本人女性ジュンに会わせようと決意。母を強引に誘って北海道・小樽へ旅立つ。

【観て損なし!】出会ってよかったと満足できるおすすめアニメ50選 (2021年版)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

KanaKo

映画・海外ドラマライター 時にインタビューや記者会見といったイベントの取材も...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/29 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ミステリー・サスペンス アクション おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング ドラマ イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ