映画board

Birthday!

Cocco

【妖介の映画イラストどんどん】『怪盗グルーの月泥棒』『クワイエット・プレイス』

悪いおじさん+無邪気な三姉妹+ミニオンズ=ハッピー!『怪盗グルーの月泥棒』

2010年公開のユニバーサル・ピクチャーズ配給の3Dアニメ。日本語吹き替えでは主人公のグルーの声を笑福亭鶴瓶がアテてます。

あらすじ

悪人グルーの目標は自作の宇宙船で宇宙に行って月を盗み、名実ともに世界一の大泥棒になること。そのためには商売敵でもある金持ち悪人ベクターが持っている「縮ませ光線銃」を盗まなければなりません。しかしベクターの豪邸はミサイルとホオジロザメ完備で簡単に入り込めません。そこでグルーはクッキー売りのボランティアをしていてベクター宅に入り込むことができる孤児の三姉妹を養女として迎えいれます。最初は三姉妹のことをただの利用手段としてしか思っていなかったグルーでしたが、三姉妹とやかましくも楽しく過ごしていくうちにグルーのなかに暖かい感情が。大泥棒として名を馳せる夢と三姉妹に対しての感情のはざまでグルーはいったいどうするのでしょう。バナーナ!

キャラクター

◆グルー
主人公。大泥棒を目指す悪人。口も悪いし人相も悪い。でも心の根っこは優しいところもある。謎の生き物集団ミニオンズの親分でもある。日本語吹き替えだと関西弁。

◆マーゴ(長女)、イディス(次女)、アグネス(末っ子)
グルーに引き取られた孤児三姉妹。しっかり者のマーゴにおてんばなイディスに無邪気なアグネス。最初は見るからに悪人なグルーに警戒心丸出しだったがどんどん懐いていく。

◆ネファリオ博士
グルーの仕事仲間で何でも作れるスーパー科学者なおじいちゃん。三姉妹に情が移ったグルーに厳しいことを言うけどグルーと三姉妹のピンチのときは頼もしい助っ人に。

◆ミニオンズ
黄色くてちっちゃくていっぱいいる謎の生き物たち。謎の言語を話す。バナーナ!一応グルーの子分という立ち位置だけどグルーの自宅の地下で日々好き勝手して暮らしている。やかましかわいい。

◆ベクター
金持ちのダメ息子な悪人。「縮ませ光線銃」を巡ってグルーとバトルを繰り広げる。体型のだらしなさが他人とは思えなくてとてもいたたまれなくなります。

見どころ

◆展開はベタ。しかしそれが良い。本来は純粋な性格だったけどオカンの塩対応でひねくれてしまったグルーが三姉妹と触れ合ううちにどんどん優しい心を取り戻す展開に泣けます。悪人顔のグルーが見せる優しい表情がとても良い。

◆「映画の上映前に流れる予告動画でよく見る」ミニオンズたちの初顔見せ作品でもあります。「この生き物たち、なんなんだ」という観客の疑問にいっさい答えることなく進む展開がいさぎよくて素敵。ラストで皆してグルーにおねだりするシーンがとてもかわいいの。

◆デフォルメの効いたキャラクターデザインとパンチの効いたギャグ展開、とは真逆の「もう若くなく泥棒としても崖っぷち」という観てるこっちにも刺さってくる世知辛いグルーの設定と、そんな世知辛さを吹き飛ばす謎生物ミニオンたちの存在感、そしてベタだけど泣かす展開が渾然一体となった、何度でも楽しめるエンタメ作品です。

【完全保存版】感動で泣けるおすすめ映画ランキング TOP30【2021年】
次のページ : 音を立ててはならぬ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

妖介

絵描きのような者。映画情報サイトやツイッターなどで映画ネタ絵を好き勝手に描き散ら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2022/1/17 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ミステリー・サスペンス イラスト ドラマ ラブロマンス ホラー かわいい

Pick Upピックアップ