映画board

『シノノメ色の週末』で振り返る高校時代、映画初主演桜井玲香&岡崎紗絵&三戸なつめインタビュー

■ 女子校の延長にある現場の空気感

(C)2021「シノノメ色の週末」製作委員会

-週末だけの「放送クラブ」で三者三様のキャラクターを演じられていかがでしたか?

桜井玲香(以下、桜井):今回、初主演ということでとても嬉しかったです。撮影期間中は三戸さんと岡崎さんがずっと側にいてくれましたし、気負いせずに楽しく撮影が出来ました。

 私が演じた美玲は元々読者モデルで、自分にきっと自信があって、芯が強い女の子だと思います。一方で、あまり強い部分が全面に出過ぎで嫌われないように、愛される部分がキャラクターに出ればいいなと考えて、穐山監督と相談しながら役作りをさせていただきました。

岡崎紗絵(以下、岡崎):最初に脚本を読んだ時、まりりんは自分と似ているところがあまりありませんでした。しっかり者のキャラクターで、部長としてみんなを引っ張って、まとめられる存在。私はそういう人間ではないので、憧れを抱きつつ、しっかりすること分を意識しながら演じました。

 穐山監督からは、二人のキャラクターが自由だったので、まりりんが後片付けをするような立ち位置で演じたらいいよねと話していました。物が斜めになっていたら、真っ直ぐに正すようなイメージです。

三戸なつめ(以下、三戸):私と雅美はそこまでかけ離れていなかったので、私に近い感じで演じています。美玲とまりりんが衝突してしまう役だったので、私は仲介役として二人の間に入る役回りで、癒しになれるキャラクターになれたらいいなと思いながら演じました。

-お三方、それぞれの印象はいかがでしたか?

三戸:私は年下の子と話すのが苦じゃないというか、二人とはすんなり話せて。紗絵ちゃんは気さくで装っていない優しくて、年下だけど頼れる印象です。

 玲香ちゃんは「乃木坂46」のきらきらしたイメージが強かったですが、とても話しやすくて、人間味のある人だなと感じました。

 二人とも年下だけど年下っぽくない(笑)。

桜井:三戸ちゃんは元「乃木坂46」の若月佑美と舞台で共演していた時のお話を聞いたことがあったので、初共演という感じはしませんでした。紗絵ちゃんは初対面でしたが、年下だとは思いませんでした。人見知りな私にとっては珍しく話せる存在でしたが、たまに敬語を使ってくるところが面白かったです(笑)。

岡崎:先輩と思うとやっぱりそういう気を使う部分が出て来てしまうんですが、でも役柄としては同級生だし、距離をもっと詰めないとと思いました。
それでも最初は様子を伺っていましたが、この映画の雰囲気が柔らかくて、距離が自然に近くなり、お話させていただきました。

 なつめさんが年齢不詳すぎて、実年齢を聞いたときにびっくりして、それを感じさせないでいてくださったことがありがたかったです。玲香ちゃんは、昔からアイドルとして見て来たので、すごいなと尊敬していました。一緒にいると、普通の女子同士としてお話してくれるので嬉しかったです。

(C)2021「シノノメ色の週末」製作委員会

-穐山監督も年齢が近いですが、現場での監督の印象はいかがでしたか?

桜井:穐山監督とは普段からファッション誌「CLASSY.」でお世話になっているのですが、周りが知り合いばかりなのでなんだか恥ずかしくて。

 撮影現場は寒くてハードでしたが、穐山監督は動きやすい恰好なんだけれど、良く見たらパンツの柄が可愛くて、小物のバッグもちゃんと毎回アクセントとして変えてコーディネートされていて、おしゃれで見ていて元気になりました。

三戸:小物使いがほんとにオシャレでした。空気感もちょっと似てるというか、役の相談が話しやすくて。「そのままでいいよ」と言ってくださったので、私らしく演じることができました。

岡崎:監督も女子校出身でその雰囲気を一番分かっていたので、女子校あるあるの距離感が現場にもありました。お話がしやすかったですし、役の言い回しを相談すると一緒に悩んで考えてくれて、すごく心地よかったです。女子校の延長で空気感を作ってくださったと思います。

【ランキングboard】あなたが選ぶナンバーワンは?
次のページ : 撮影現場で思い出す高校時代

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  8枚

Writer info

加賀谷健

プロデュース業、時々映画ライター。BANGER!!!、リアルサウンド映画部、FILMAGA、他メ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2022/1/17 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ドラマ ミステリー・サスペンス イラスト ホラー かわいい ラブロマンス

Pick Upピックアップ