映画board

映画『老後の資金がありません!』将来への不安に翻弄される「普通の主婦」を天海祐希が好演!

『老後の資金がありません!』あらすじ(ネタバレなし)

©2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会

篤子(天海)は、パートで働く平凡な主婦。一緒に暮らす家族は、定年間近のサラリーマンの夫・章(松重豊)、フリーターの娘・まゆみ(新川優愛)、大学生の息子・勇人(瀬戸利樹)。憧れのブランドバッグも我慢して家計をやり繰りし、老後の資金をコツコツと貯めている。唯一の楽しみは城ヶ崎(クリス松村)のヨガ教室に通い、友達のサツキ(柴田理恵)と愚痴をこぼし合うことだった。
ある日、舅(しゅうと)が亡くなり、長男である章が喪主を務めることに。しかも、章の妹・志津子(若村麻由美)と夫の桜井(石井正則)は、これまで自分たちが両親の生活を経済的に支援してきたことを理由に、葬式代を章たちに負担させてしまう。舅はかつて老舗和菓子屋を営んでいたため、母の芳乃(草笛光子)はそれにふさわしい葬式を行なうように主張する。家計に無頓着な章に説得された篤子は大規模で高級な葬式にするが、出席者は少なく香典で費用を補填しようと考えていた彼女の目論見は失敗に終わってしまう。
老後のための貯金を切り崩したため落胆する篤子だったが、さらにその貯えを減らせる出来事が次々と起きる。篤子がパートを突然解雇される。まゆみが突然ヘヴィーメタル・バンドのメンバー・琢磨(加藤諒)との結婚を宣言するが、琢磨の両親(佐々木健介、北斗晶)は地方の実業家で、豪華な結婚式の開催と費用の折半を主張。そして章の会社が倒産して失業。
絶望的な状況にさらに輪をかけるように、ケアハウスに入っていた芳乃を章たちが引き取ることになってしまう。贅沢な生活に慣れてしまっていた芳乃はすべてに高級志向で、悪気はないが金使いが荒い。おまけに、オレオレ詐欺に引っかかってしまった芳乃は、琢磨の両親からの結納金100万円を勝手に持ち出した挙句だまし取られてしまう。
次々に降りかかる災難によってどんどん窮地に立たされてしまった篤子はコンビニで、デスクワーク以外したことがなかった章は工事現場で警備員を「…と、夫婦ともに慣れない仕事に就いて悪戦苦闘する。そんな彼らをさらにさまざまな騒動が翻弄することに…。

©2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会

【完全保存版】感動で泣けるおすすめ映画ランキング TOP30【2021年】
次のページ : 誰もが経験することになる「生々し過ぎるコメディ」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/29 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ミステリー・サスペンス アクション おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング ドラマ イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ