映画board

【岩ちゃんを考える2】コロナ禍で開花した岩田剛典画伯・絵画の表現世界

■「画家」としての才能を発揮

「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(以下、「三代目」)のパフォーマーとして、俳優・モデルとして活躍する岩ちゃんには、もうひとつ画家としての顔がある。きっかけは、2018年に日本テレビ系で放送された『崖っぷちホテル!』だ。

物語の舞台となる倒産寸前の「ホテル グランデ インヴルサ」で、強面のフロント担当を演じた野性爆弾のくっきーが、持ち前の画力と特有のブラックユーモアを込めたキャスト陣のイラストを岩ちゃんの公式Instagramに投稿した際、役名の「宇海直哉デザイン」としてイラストがプリントされたTシャツを試着した投稿。この投稿を見たファンたちが、まさかの岩ちゃん作に驚き、誇張された世界観を貫くくっきーに対して、キャスト陣の特徴を捉えたポップなスタイルが話題となった。

繊細かつ、筆力のあるイラスト投稿を見て、岩ちゃんの絵心には筆者も驚いた記憶がある。そんな岩ちゃんが本格的に絵の才能を発揮するのは、コロナ禍でのお家時間だった。「三代目」の10周年を記念する大々的な公演が中止となり、映画やドラマの撮影もストップ。自粛を余儀なくされた岩ちゃんがお家時間で取り組み始めたのが、油絵だ。ゆったりとした時間の中で腰を据えてカンバスに挑む岩ちゃんの姿が想像される。しかもシャツを脱ぎ捨てていたというのだから、無心で配色していく様子が美しすぎはしないか?

コロナ禍で完成された油絵がお披露目されたのが、明石家さんまが画商に扮して新たな才能を発掘する日本テレビ系特番『誰も知らない明石屋さんま第6弾』(2020年放送)でスタジオ特別公開された。公開された油絵を見ると、「何も考えずにその場その場で連想する物を足していきました」と解説するように、岩ちゃんのアーティストブランドを隠して販売しても軽く「100万円」の値はつくと、プロの画商も太鼓判を押す力作にスタジオ全員が驚いていた。

【観て損なし!】出会ってよかったと満足できるおすすめアニメ50選 (2021年版)
次のページ : 岩ちゃんの絵画表現

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

加賀谷健

プロデュース業、時々映画ライター。BANGER!!!、リアルサウンド映画部、FILMAGA、他メ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/22 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス アクション スパイダーマン:ホームカミング ドラマ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ イラスト アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ