映画board

初心者向けの気楽に楽しめる名作ホラー映画7選!後に引きずらずに楽しめる!

初心者向けのホラーを紹介

ホラー映画と一口に言っても、本気で怖かったりとにかく悪趣味なものもあれば、笑えたり、ドラマ面がしっかりしていて泣けたり、最後はスカッとできるもの、直接的な描写は控えめなもの、といろいろあるので、初心者向けのそういったライトで面白いホラーを厳選して7本紹介します。

キャリー

キャリー(1976)

キャリー(1976)

1976年/アメリカ/98分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
メイン州チェンバレンのハイスクールに通うキャリー(シシー・スペイセク)は、冴えない容姿とおどおどした物腰で、学校中の笑い者にされていた。ある日、体育授業がおえ、シャワーを浴びていたキャリーは、17歳にして初潮を迎えた。はやしたてるクラスメート達。教師により騒ぎはおさまったものの、事件は学校中に知れ渡った。キャリーは母1人子1人の家庭で育っており、母(パイパー・ローリー)は狂信的な正統キリスト教信者で、性を罪悪視し、肉体の成長はよこしまな邪念の現われだという人間。さらにキャリーの超能力(彼女の心的興奮がある限界点に達した時、電気はショートし、置物は飛び、ドアは音をたてて閉まるという現象がおこる)のため、親子仲は悪かった。一方、シャワー事件により、キャリーをいじめた張本人クリス(ナンシー・アレン)らのグループは、教師から罰としてプロムパーティの参加を禁じられた。そんな中、キャリーの近くに住むスー(エイミー・アーヴィング)だけは、今までの態度を反省していた。そしてスーは、ボーイフレンドのトミー(ウィリアム・カット)を説得して、キャリーをプロムにエスコートすることを約束させる。トミーは女子学生注目の的なのだ。図書館で彼の申し出を受けるキャリー。この事は、クリスらのキャリーへの憎しみを一層つのらせた。彼女らは、夜、豚を撲殺し大量の血を集めた。いよいよプロム当日がやってきた。クラスメートの好奇の視線をあびながらも、トミーが優しくリードしてくれ、幸せなキャリー。さらに彼女らはベストカップルに選ばれる。しかしそれはクリスたちが仕掛けた悪質ないたずらだったのだ。興奮のうちに女王の座についたキャリー。瞳には喜びの涙が。だが幸福絶頂のキャリーの頭上から突然真っ赤な豚の血が降りそそぐ。爆笑の会場。血に染ったキャリー。パニックに陥った彼女の身体が硬直する。キャリーの鬼気迫る姿。すると突然会場のドアはうなりを上げて閉まり、電気はショートし、そして--。

出典元:https://eiga-board.com/movies/2172

スティーヴン・キングの処女作をブライアン・デ・パルマが映画化し大ヒットした学園ホラーの名作。

ホラーとはいえいじめられっ子のかわいそうな女の子が主人公で、ラストの惨劇に向かうまでにはアメリカ青春映画らしいむねきゅん描写やコメディもあり終始びくびくするような内容ではない。

それゆえにクライマックスのプロムでの大殺戮が悲惨には映るが、それも怖さよりも何でこんなことに…という切なさが胸に迫る。

キャリーという普通に生きたいだけの少女の受難劇として見れば、ハンカチは欠かせない映画。

バタリアン

バタリアン

バタリアン

1985年/アメリカ/91分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
ケンタッキー州ルイヴィル。フレディ(トム・マシューズ)はユニーダ医療会社で働くことになり、倉庫長のフランク(ジェームズ・カレン)に説明を受けた。フランクは、「Night of the Living Deadって映画を見たか?あれは実話なんだぜ」という。軍の細菌兵器が誤って死体を蘇生させ、しかもそのゾンビが秘密裡に処理される途中に移送ミスで、ここに運ばれたのだそうだ。地下室でフランクがゾンビの入ったケースを叩いてみせた時、突然ガスが吹き出した。

出典元:https://eiga-board.com/movies/7325

『エイリアン』『スペース・バンパイア』『トータル・リコール』の脚本家として知られる天才ダン・オバノンの唯一の監督作。

ゾンビ映画の名作として知られているが、テイストとしてはかなりコメディ寄りで日本でもワイワイ見るホラーとして大ヒットし、「オバタリアン」の語源としても知られている。

日本語字幕や吹き替え版では「タールマン」「オバンバ」「ハーゲンタフ」などかなりふざけたキャラクター名が勝手につけられているのも爆笑。

走るゾンビの元祖ともいわれており、頭がなくなっても死なないなどゾンビ映画の中でもかなり手ごわい敵ではあるのだが、それがギャグになっているので悲壮感なくみられるし、最後の最後のあんまりな結末も逆に笑ってしまう。

青春群像劇としても楽しめます。

【ランキングboard】あなたが選ぶナンバーワンは?
次のページ : 初心者向けのおすすめホラー映画②

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/11 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 アクション 邦画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ドラマ ホラー スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ コメディ

Pick Upピックアップ