映画board

Birthday!

TAKAHIRO

人気

【撮影シーン全体を把握する岡田准一さんに強い感銘と影響を受けた】『燃えよ剣』鈴木亮平さんインタビュー

<作品概要>

原作は歴史小説界の巨星・司馬遼太郎(※遼のしんにょうは点2つ)の同名小説。新選組の副長、土方歳三を主人公に、局長の近藤勇、一番隊組長の沖田総司といった新選組の志士たちの生き様と激動の幕末を描いた、累計500万部を超える国民的ベストセラーである。

監督は日本の三大変革期をテーマに、『関ヶ原』、『日本のいちばん長い日』と力作を生み出してきた原田眞人。

土方歳三を演じる岡田准一は『関ヶ原』の石田三成役に続き、原田監督作で念願の土方役に挑む。
土方の想い女のお雪に柴咲コウ、土方の盟友である近藤勇に鈴木亮平、天才的な剣豪だが病に倒れる若き剣士、沖田総司に山田涼介を配した。土方や近藤と対立する新選組初代筆頭局長の芹沢鴨を伊藤英明、京都守護職の松平容保を映画初出演となる歌舞伎俳優の尾上右近、徳川最後の将軍、一橋慶喜を山田裕貴が演じ、高嶋政宏、市村正親、柄本明などの名優たちが脇を彩る。

撮影は二条城、仁和寺などの世界遺産や国宝級の建造物でのロケを敢行。さらに、池田屋事件の舞台となった池田屋をオープンセットで当時のまま完全再現した。

<あらすじ>

江戸時代末期の武州多摩。田舎の百姓の子で“バラガキ(ならず者)”と呼ばれていた土方歳三(岡田准一)は、武術の才をもち、同郷の近藤勇(鈴木亮平)や沖田総司(山田涼介)らと共に剣の腕を磨いていた。会津藩主・松平容保(尾上右近)が京都守護職に任命され、過激浪士の悪行がはびこる京都の市中警護のため浪士を募集していると聞きつけ、「武士になりたい」という夢を胸に京へ向かう。会津藩の後ろ盾のもと、芹沢鴨(伊藤英明)を局長に擁した「新選組」が結成され、土方は厳しい局中法度を定め、類まれな手腕で組織を統率。新選組は倒幕派勢力の制圧に八面六臂の活躍で地位を築いていく。そんななか土方は闇討ちで傷を負い、江戸生まれの女・お雪(柴咲コウ)と運命的な出会いを果たし惹かれ合う。

長州・土佐藩などによる倒幕作戦を未然に潰した池田屋事件により、新選組はその名を世に轟かせた。しかし、薩長同盟の成立で時流は一気に倒幕へと傾き、遂に時の将軍・慶喜(山田裕貴)が大政奉還を宣言。失意の中、新選組ら旧幕府軍は鳥羽伏見の戦いで奮戦するも総崩れにとなる。近藤は刀が握れなくなるほどの重傷を負い、沖田も病に倒れる。土方は「最後の一人になってもやるだけだ」と江戸、会津、さらに北へと行軍し、蝦夷地・五稜郭へと辿り着く。

【2021年】おすすめ 恋愛映画 歴代ランキング TOP40 邦画・洋画
次のページ : 「西郷どん」をやったばかりで新選組、との迷いも

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  13枚

Writer info

ほりきみき

映画の楽しみ方はひとそれぞれ。ハートフルな作品で疲れた心を癒したい人がいれば、勧...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/12/6 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 ドラマ ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ 邦画 アクション イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ スパイダーマン:ホームカミング かわいい

Pick Upピックアップ