映画board

映画『マスカレード・ナイト』 キレ者刑事と生真面目ホテルマンの名コンビが復活しさらなる難事件に挑戦!

原作と映画『マスカレード・ホテル』について

東野による『マスカレード』シリーズは、現在までに3作刊行されている。主人公は、警視庁捜査一課の警部補・新田浩介と、一流ホテル「ホテル・コルテシア東京」のフロントクラーク(後に昇進)の山岸尚美。刑事としての能力は非常に優れていて正義感も強いが、プライドが高く乱暴なところもある新田。ホテルマンとしての職務に忠実で「お客様第一」の姿勢を崩さない、真面目過ぎる性格の山岸。いろいろな意味で正反対の二人の物語と、事件を未然に防ぐために協力する姿が描かれる。コルテシアは架空のホテルだが、「取材協力」として紹介されている東京・日本橋のロイヤルパークホテルがモデルだという見方が強い。
2008年から『小説すばる』に連載が開始された1作目『マスカレード・ホテル』は、連続殺人事件の現場に残された暗号が次の犯行の予告であると判断されたことから、その現場と推理されたコルテシアに、警視庁の刑事たちが従業員に扮して潜入し、犯行を未然に防ごうと奮闘する物語。フロント係に扮することになった新田と、彼の教育係を命じられた山岸は、それぞれの任務に熱心なあまり反発し合いながらも、「人命を守る」という目的のために協力する。女性としての山岸の意見が新田の推理に一役買うこともあり、二人は見事なバディとして活躍する。
2014年の『マスカレード・イブ』は短編集で、新田と山岸の新人時代の物語などを描いた、『ホテル』の前日譚。当然、二人が出会う前の話だが、実はすでに二人の間にはつながりがあったことも判明する。
そして2017年に発表されたのが、今回の作品の原作『マスカレード・ナイト』。『ホテル』の物語から3年後という設定の直接の続編だ。シリーズの名前の由来である「マスカレード」=仮面が重要な要素になる物語だ。
これらの評判を受けて、2019年に『ホテル』が映画化され、新田にはこれ以上適役がいない、と思わせる木村の主演ということもあって、大ヒットを記録した。そして、満を持して公開される続編が、この映画だ。

【ランキングboard】あなたが選ぶナンバーワンは?
次のページ : 『マスカレード・ナイト』あらすじ(ネタバレなし)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/21 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ドラマ かわいい スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ