映画board

NETFLIX(ネットフリックス)で観られる!感動して泣けるおすすめアニメ12選

1.クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

2001年/日本/89分

作品情報 / レビューはこちら

公開:2001年
監督:原恵一
制作会社:シンエイ動画、ASATSU-DK、テレビ朝日
原作:臼井義人「クレヨンしんちゃん」

大人になってからではないと絶対に分からない「懐かしい」という感覚と新しい世代とのかかわりが見事に描かれていると思います。
過去を振り返り、懐かしむことを否定することなく、未来への希望を大切にしたいと思える作品です。
子どもの頃に見た方がもう一度見返せば、当時と違う何かを感じるかもしれませんね。

〇あらすじ

春日部に「20世紀博」と呼ばれるアミューズメント施設がオープン。
古き良き70年代のメディアや街並みを復活させ、子ども時代が懐かしい親世代に絶大な人気を誇っていた。野原一家やしんのすけの友達の親たちも例外ではなく、「懐かしい」と繰り返しながら夢中になっていた。
しかし、まだ幼いしんのすけたちは「懐かしい」と言う感覚がまだ分からず、親たちの熱狂ぶりに困惑していた。
そんな中、「20世紀博」からのお知らせを見た大人たちが全員子供に戻り、「20世紀博」に行ってしまう。
しんのすけたちは、裏で糸を引いている「イエスタデイ・ワンスモア」から親を取り返すべく「20世博」を目指すのだった。

時代が変わっても色褪せない良さがあるテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」

1992年からテレビ朝日で放送が開始されたアニメ「クレヨンしんちゃん」。2009年に亡くなった臼井義人が描いた同名の漫画が原作です。
下品なジョークでお茶の間を賑わせてきたこの作品は、世代を超えて愛されてきました。2018年には26年3ヶ月の間主人公である野原しんのすけの声を務めた矢島晶子さんが代替わりし、新たな野原一家が始動しました。
初期から見ていたファンは、少し寂しく感じるかもしれません。しかし、世代が変わり未来に繋がっていく様子は、まるで2001年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」のようですね。
そんなテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」は、Netflixで配信中。見逃した時の心強い味方です。

2.THE LAST ―NARUTO THE MOVIE―

THE LAST NARUTO THE MOVIE

THE LAST NARUTO THE MOVIE

2014年/日本/112分

作品情報 / レビューはこちら

公開:2014年
監督:小林常夫
制作会社:studioぴえろ
原作:岸谷斉史「NARUTO -ナルト-」

原作は週刊少年ジャンプで連載され、国内外を問わず現在でも絶大な人気を誇る忍者バトル漫画「NARUTO -ナルト-」。この映画は、テレビアニメの劇場版10作目であり、テレビ東京開局50周年記念作品でもあります。忌み嫌われてきたナルトが里の英雄になり、幼い頃から慕っていたヒナタの想いに感動する作品です。

◯あらすじ

第四次忍界大戦から2年が経過。冬に開かれる「輪廻際」の準備に忙しい木ノ葉隠れでは、今や英雄となったナルトにモテ期が到来していた。
幼い頃から彼を一途に慕っていた日向ヒナタは、その状況に戸惑いながらも想いを打ち明けることは出来ず、黙々と彼に贈るべくマフラーを編んでいた。
そんな中、月の地球への異常接近が観測される。5つの里をそれぞれ治める5影は人類の危機だと判断。
同じ頃、ヒナタの前にトネリと名乗る男が現れて意味深な事を言い残して去っていく。そして、ヒナタの妹であるハナビが誘拐される事件が発生。
全ての事件は繋がっていると推測した6代目火影のカカシは、ナルトたちにハナビの奪還任務を下すのだった。

伝説はここから!テレビアニメ「NARUTO」

家族はおらず、自身に封印されている九尾の狐のせいで里の皆から避けられていたナルト。原作は、週刊少年ジャンプで連載され、2019年5月時点で世界累計発行部数2億500万部突破をしている岸谷斉史原作の「NARUTO」。
テレビシリーズは続編である「NARUTO 疾風伝」も含め10年以上放送がなされ、どんなことがあっても信念を曲げずに夢を叶えようとするナルトの成長物語に感動の声が集まりました。
そんなテレビアニメ「NARUTO」は、Netflixで配信中。長い物語ではありますが、面白さは折り紙付きなのでぜひ一度鑑賞してみてくださいね!

3.聲の形

映画 聲の形

映画 聲の形

2016年/日本/129分

作品情報 / レビューはこちら

公開年:2016年
監督:山田尚子
制作会社:京都アニメーション
原作:大今良時「聲の形」

重度の聴覚障害を持つ少女を中心に織りなされるコミュニケーションの大切さ、難しさを描いた作品です。チャッキコピーは、「君に生きるのを手伝ってほしい。」。

〇あらすじ

日々を退屈に過ごすことを何よりも嫌っている小学生の将也。彼は、どう毎日を楽しく過ごすのかを考えてばかりいた。
そんな将也たちの小学校に、重度の聴覚障害を持つ少女・硝子が転校して来る。将也の退屈は、硝子の登場により一変した。
しかし、最初こそ耳が聞こえにくい硝子を気を使っていたクラスメイト達だったが、次第に彼女の存在を疎ましく思い始める。
時間は流れ、高校生になった将也は過去の自分の過ちのせいで苦しんでいた。思いつめた将也は、これからの自分の時間を硝子に尽くすことにしようと行動を始める。

4.劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

2013年/日本/99分

作品情報 / レビューはこちら

公開:2013年
監督:長井龍雪
制作会社:A-1 Pictures
脚本:岡田麿里

アニプレックス、フジテレビ、A-1 Picturesが手掛けた完全オリジナルアニメーション作品の劇場版です。幼馴染の死をきっかけに、交錯する友人たちの思いや成長を描いています。あまり類を観ないアニメ作品ではありますが、感動する物語に人気が集まりました。

〇あらすじ

芽衣子(めんま)が亡くなった夏のあの日からちょうど1年が経過した。
超平和バスターズは、めんまが綴ってくれた手紙を自身がめんまへの思いをつづった手紙と一緒にお焚き上げすることにする。
それぞれが、めんまへの思いを書きお焚き上げをする中、やがて過ごした夏の日々が思い出されていくのだった。


亡くなった幼馴染の願いとは?テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」

幼馴染が死んだことで、友達だった若者が悩み、罪の意識を感じ、恋心と言った複雑な思いが交差する作品です。20011年4月から6月までフジテレビ・ノイタミナで放送されました。
儚げな印象のめんまの死によって描かれる友人たちの思いに毎話感動してしまいます。
従来のアニメにはあまり見られなかったテーマでしたが、人気を博し劇場版も制作。泣いてしまったと言うファンも多くいました。
そんなテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」は、Netflixで配信中。見たことない方も見たことある方にもおすすめです。

【完全保存版】感動で泣けるおすすめ映画ランキング TOP30【2021年】
次のページ : メドレーリレーに挑む少年たちが熱い!「映画ハイ☆スピード! ーFree! Starting Daysー」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

レイヴン

映画大好き主婦です。 名作から、比較的古い作品まで鑑賞済みで、映画館で観ることが...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/12/6 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 ミステリー・サスペンス 邦画 アクション おすすめ映画まとめ イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ スパイダーマン:ホームカミング ドラマ かわいい

Pick Upピックアップ