映画board

Birthday!

満島ひかり

CGの使い方がユニークな映画おすすめ7選!意識してみるとより楽しめる!

少林サッカー

少林サッカー

少林サッカー

2001年/香港/109分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
20年前は黄金の右脚と呼ばれていたサッカー選手でありながら、いまはサッカー界の首領として君臨するかつてのチームメイトであるハン(パトリック・ツェー)の雑用係に身を落としてしまったファン(ン・マンタ)。自分を陥れたハンへの怒りを抱くファンは、ある日、少林拳使いの不思議な青年シン(チャウ・シンチー)に出会う。が、自分の不自由な体を指摘されてカッとなる。ファンと別れたシンは、饅頭屋の店頭で、太極拳を使って饅頭を作るムイ(ヴィッキー・チャオ)と出会う。シンは彼女に好感を持つが、ムイは顔中にできている吹き出物のせいで心を閉ざしていた。しかしシンの優しさにより、少しずつ心を開いていく。一方、ファンはシンの恐るべき脚力に気づき、サッカー・チームを作ることをシンに持ちかける。シンはメンバー集めのため、かつて少林寺で修行した兄弟たちをスカウトして回った。少林チームの誕生だ。

出典元:https://eiga-board.com/movies/32755

言わずと知れたアジアトップクラスのヒットメーカー、チャウ・シンチーが主演・監督を務め日本でも大ヒットしたアクションスポーツコメディ映画。

日韓ワールドカップの2002年に公開された本作は、まだ今ほどハイレベルではないCG技術を映像の捕捉に使うのではなく、とにかくそれを前面に押し出して外連味あふれる無茶苦茶な映像を作り出すことに振り切って使っているのが大きな特徴だ。

少林寺拳法の達人がサッカーをやるという荒唐無稽な設定をより増幅させる、ケリの勢いが強すぎて燃えるボールや、巻き起こる竜巻、分身するキーパー、何十メートルも飛び上がるデブなど香港映画伝統のワイヤーアクションとも組み合わせてみたこともないような映像を作り出している。

そのおかげでくだらないだけでなく爆笑&素直に燃えるスポーツエンターテイメントとなっている。

ロボット 2.0

ロボット2.0

ロボット2.0

2018年/インド/147分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
突如、インドの街からすべてのスマートフォンが消え、ほどなくして携帯業者や通信大臣がスマホに殺されるという殺人事件が次々と発生。バシー博士(ラジニカーント)は助手のニラー(エイミー・ジャクソン)と共にスマホの行方を追うが、やがて無数のスマホが合体し巨大な怪鳥に変身していることが判明。怪鳥は人類を襲い始め、軍隊でも抑えきることのできないモンスターと化していく。そんななか、バシー博士は地球を救うため、かつて封印された伝説のロボット“チッティ”(ラジニカーント)を復活させることを思い立つ。スーパーパワーを身に着けたバージョン2.0として再起動したチッティは、予測不能なバトルを繰り広げていく……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92804

とにかくド派手なCGの使い方をするのがインド映画。『バーフバリ』や『マッキー』などなどとにかく臆面もなく外連味最優先の絵作りをしている作品が多いのだが、その中でも極致のレベルまでいっているのが2012年公開の『ロボット』の続編『ロボット2.0』だ。

インドだけでなく全世界の人間が使って依存症になっているスマホが、人間に反旗を翻したら…というちょっと怖い設定を荒唐無稽なCGではっきりと絵にして見せきっているのが驚異的で、スマホが人体に大量に張り付いて破裂させたり、集合体になって怪鳥や巨大人間になったりと目を歌が様な映像が続く。

それに対抗するスーパースターのラジニ・カーントが演じるロボット・チッティも負けじと集合体になって戦うので、集合体恐怖症の人はちょっと気を付けてください。

現代社会に警鐘を鳴らしている要素もあるが、それ以上に度肝を抜かれる映像体験の連続なので、見て爆笑してほしい。

【最新】死ぬまでに観たい!絶対おすすめの面白い洋画ランキング TOP46【2021年】
次のページ : CGの使い方がユニークな映画②

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/29 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ミステリー・サスペンス アクション おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング ドラマ イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ