映画board

「竜とそばかすの姫」も!大人も子どももハマるアバターの世界を描いたオススメ映画5選

1.映画「竜とそばかすの姫」(2021)

東宝MOVIEチャンネル

竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫

2021年/日本/121分

作品情報 / レビューはこちら

細田守監督がさらに進化したバーチャル世界を描いた映画「竜とそばかすの姫」。高知県の田舎で父と二人で暮らす17歳の女子高生・すず(中村佳穂)。

母と一緒に歌うことが大好きだったすずは事故で母を失くして以来、ショックで歌えなくなっていた。そんなある日、“もうひとつの現実”と呼ばれ、50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界【U】と出会い、「ベル」というアバターで参加することに。

するとそこでは、自然と歌が歌えた。ベルとして歌うすずの歌声は瞬く間に反響を呼び、ベルは世界中の人気者になってゆく。

世界がベルに注目する中、突如現れた「竜」と呼ばれる謎の存在。すべてが謎で、【U】の秩序を乱す危険な存在「竜」。

しかし、すずは彼が抱える大きな傷が気になり、竜に近づいていく。彼の「秘密」とは?

やがて世界中で巻き起こる「竜」の正体探し。しかし正体がわかれば現実世界での彼に危険が及ぶ。50億人がすれ違う世界の中で、すずの声はたった一人の誰かに届くのか?

映画「未来のミライ」(2018)で米アカデミー賞ノミネートを果たした細田監督。本作では、ベルのキャラクターデザインを映画「アナと雪の女王」「ベイマックス」など数多くのディズニー作品のキャラクターデザインを手掛けるジン・キムが担当。

さらにこれまでに多くの映画を米アカデミー賞にノミネートさせてきたアイルランドのアニメーションスタジオ、カートゥーン・サルーンのトム・ムーア監督やロス・スチュアート監督といった気鋭のスタッフたちが集結し、作品の質を世界レベルへと高めています。

細田がアニメーション監督としてスタートした頃に公開され、細田に深い影響を与えたアニメーション映画「美女と野獣」(1992)。仮想世界という現実と表裏一体の世界だからこそ、「美女と野獣」が持っている人間の本質が浮かび上がるのではないか?という発想から本作がスタートしたそうです。

millennium parade Official

本作は歌手の中村佳穂が声優初挑戦しているのですが、冒頭のライブシーンから美しい映像とダイナミックな音楽に一気に心を持っていかれます。

本作には中村の他、佐藤健、役所広司、玉城ティナ、染谷将太が声優として参加している他、若者の間で圧倒的な支持を誇るアーティスト「YOASOBI」のボーカル・幾田りらもすずの親友役で参戦。魅力的なキャラクターと爆発力のある音楽が合わさり生まれた想像を超える映像体験を体感してください!

2.映画「ジュマンジ ネクスト・レベル」(2019)

ソニー・ピクチャーズ 映画

ジュマンジ/ネクスト・レベル

ジュマンジ/ネクスト・レベル

2019年/アメリカ/123分

作品情報 / レビューはこちら

1996年にスタートしたアドベンチャー映画「ジュマンジ」シリーズの第3弾映画「ジュマンジ ネクスト・レベル」。前作でボードゲームからファミコンに憑依し、粉々に破壊されたはずのジュマンジ。

しかし、2年前の体験が忘れられないスペンサー(アレックス・ウルフ)が部品を修理し隠し持っていたことで、彼らは再び、ゲームの世界へ吸い込まれてしまう。

しかも、今度はスペンサーの祖父(ダニー・デヴィート)とその友人のマイロ(ダニー・グローヴァー)も一緒に吸い込まれた上に、壊れかけたゲームでキャラクター設定もバラバラ。

一人、現実世界に取り残されたベサニー(マディソン・アイズマン)はかつてジュマンジの中に吸い込まれた経験をもつアレックス(コリン・ハンクス)に助けを求めることに。

前作と同じ世界観ながら、メンバーを入れ替え&シャッフルさせ、現代っ子ならではの「ライフ」を生かした戦い方にワクワクと笑いが止まらないシリーズです。3作目である本作の大ヒットを受け、4作目もほぼ確定とジェイク・カスダン監督や出演者らは語っているので、続報を楽しみに待ちましょう。

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

2018年/アメリカ/119分

作品情報 / レビューはこちら
オススメ映画を動画や記事でご紹介!【オススメ映画特集】
次のページ : 3.映画「レディ・プレイヤー1」(2018)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

リリヲ(旧 Yuri.O)

映画ライター歴7年のリリヲ(旧 Yuri.O)と申します。映画を年間170本、読書を年間100...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ミステリー・サスペンス ドラマ スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ かわいい 歴史

Pick Upピックアップ