映画board

Birthday!

ロザリア

【本で恋愛を疑似体験!】読めばドキドキできる恋愛小説ランキングTOP30

体験できない恋愛は小説で!

人の数だけ恋愛の形がある。いろいろな恋愛を体験したいと思っても、実際にはその願いを叶えるのはなかなか難しいですよね。やりたくてもできないときには本の中で疑似体験がおすすめです。登場人物の気持ちになって物語の中に入り込めば、本の数だけ恋愛体験が楽しめます! 物語に登場するさまざまな恋愛を、ときには自分の恋愛体験と重ねたりしながら、自由にどっぷりと恋愛の世界に浸るのはいかがでしょうか?

さまざまな感情が揺さぶられる恋愛小説

大人の恋に憧れたり、甘酸っぱい青春時代を思い出したり、主人公に感情移入してヒリヒリやチクチクを感じたり、切なくて泣いてしまったり、ときには嫉妬心が芽生えたり。恋愛小説を読むとさまざまな感情が動きます。脳が恋愛の疑似体験をすることで、恋愛気分が高まるので、恋愛したい方には特におすすめ。恋愛から少し遠ざかっている方には、感情の刺激に役立ってくれるはずです。

純愛から暴走系までおすすめの恋愛小説ランキング30位→21位

第30位:君の膵臓をたべたい/住野よる

<おすすめポイント>
内容への期待、想像を掻き立てる独特なタイトルの純愛小説です。登場人物の心情が丁寧、そして繊細に描かれているので、作品の世界観に入り込みやすい。主人公の「僕」の呼び名が「地味なクラスメイト」から「仲良しくん」へと変化していくその表現から桜良と僕の心の距離が読み取れ、キュンとなります。

<メディアミックス>
オーディオドラマ化からさまざまなメディアミックス展開が。2017年には浜辺美波×北村匠海のW主演で実写映画化され大ヒット。キミスイコンビと呼ばれる浜辺&北村は本作で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞や第42回報知映画賞新人賞などを揃って受賞。2018年にはアニメ映画化されています。

第29位:愛なき世界/三浦しをん

<おすすめポイント>
恋のライバルが人間とは限らない。もどかしくめんどくさい恋愛がお好みの方におすすめ。洋食屋の住み込み料理人・藤丸が恋したのは、人生のすべてを植物の研究に捧げる大学院生・本村。恋をした相手が好きなものに徐々に興味を持ち始める藤丸の真っ直ぐさに惹かれる! タイトルからは寂しさを感じますが、中身はとてもハートウォーミングです。

<メディアミックス>
劇的な結末は描かれないけれど、三浦しをんの小説なので映像化は期待できるかも。個性的なキャラクターとおいしそうな料理が登場するので映像でも観てみたい! じれったい恋の行方を最後まで見届けたい、そんな気持ちから映像化よりも続編を希望したいところ。

第28位:おいしいコーヒーのいれ方1 キスまでの距離/村上由佳

<おすすめポイント>
いとこであり教師と生徒という関係のかれんと勝利。守ってあげたいという気持ちは、いつしか恋心へと変わっていきます。この後26年近く続くシリーズとなる記念すべき第1巻は、勝利が自分の気持ちに気づくまでが描かれ、そのピュアさを応援したくなります。

<メディアミックス>
1994年に第1巻「キスまでの距離」でスタートした人気シリーズ、通称「おいコー」は2020年に完結した大長編の恋愛小説。映像化はされていませんが、ピュアで軽やかな恋愛から始まったシリーズは、シリアスも増えてゆき、恋愛のさまざまな“味”が堪能できます。

第27位:ノルウェイの森/村上春樹

<おすすめポイント>
不思議な魅力でモテまくる主人公・ワタナベ。「どれくらい(私が)好き?」という質問に「春の熊くらい好きだよ。」と返ってきたら、実生活なら「は?」となりそうなものですが、恋愛には受動的、どことなく影も漂い、放っておけない雰囲気を漂わせるタイプに惹かれがちな人は、ワタナベに恋をするように読み進められます。

<メディアミックス>
世界各国で翻訳化されているベストセラー作品。トラン・アン・ユン脚本・監督、松山ケンイチ主演で実写映画化され、2010年に公開されました。ヴェネツィア国際映画祭にはコンペティション部門に出品され、ウクライナ、ロシア、ノルウェーなど世界50の国と地域で上映されました。

第26位:恋愛中毒/山本文緒

<おすすめポイント>
気持ちがコントロールできなくなるのも恋愛の難しさ。これ以上好きになってはいけないと抑えられるものでもないし、好きになりたいと思って好きになれるものでもありません。“愛しすぎないように”というフレーズが出てきますが、そんな調整ができたら苦労はしない! 思いが強くなるほどに暴走する気持ち理解できる?!

<メディアミックス>
2000年に薬師丸ひろ子主演で連続テレビドラマ化。脚本は中園ミホ。男を愛しすぎて結婚に失敗した女性・美雨は、2度と恋をしないと抑制するも、魅力的な作家の登場で再び心が動く、いや、走り出す!

第25位:薬指の標本/小川洋子

<おすすめポイント>
まず、ちょっとゾワっとするタイトルに惹かれます。舞台は奇妙なものの標本をつくる標本室。この設定だけで、なんだかおもしろい展開が期待できる! 標本にするという行為、そこで働く女性と弟子の奇妙な愛の物語。“奇妙”に美しさを感じ、超えてはいけない一線を超えるのかどうかとハラハラし続ける緊張感がたまらない!

<メディアミックス>
フランスの女性監督ディアーヌ・ベルトランにより実写映画化され、2005年に公開されました。原作にないシーンや設定が追加されながらも、ほぼ忠実に“奇妙さ”を映画化しています。主演のオルガ・キュリレンコは本作が映画初出演!

第24位:あなたには帰る家がある/山本文緒

<おすすめポイント>
偶然知り合った二組の夫婦が織りなす奇妙な人間関係。茄子田夫婦はどうして結婚したのだろう。それが夫婦のキャラクターが描かれる中で湧き上がる疑問。ドラマではコメディタッチな描写もありますが、原作はシリアスでドロドロ、醜い感情も抉り出します。恋愛や結婚、夫婦像に理想+夢を持ちがちな方にはおすすめしません!

<メディアミックス>
2003年に斉藤由貴主演でテレビドラマ化、2018年には中谷未来主演、玉木宏共演で連続テレビドラマ化。2018年版では、リアルな夫婦像を描くため100人以上の女性の意見を調査し、原作にはないオリジナルストーリーで夫婦の絆を描いています。2017年にはSTRAYDOG番外公演として舞台化も。

第23位:九月の恋と出会うまで/松尾由美

<おすすめポイント>
SF要素高めの恋愛小説が好きな方におすすめ。突然しゃべり出すぬいぐるみ、1年後の今日を生きる「平野」とは一体何者なのか? その謎を解明したいと、散りばめられた伏線を探しつつ、ひとつひとつ謎を解いていき、最後はきちんとラブストーリーとして気持ちよく収束します。

<メディアミックス>
2019年に高橋一生×川口春奈主演の実写映画が公開。好きな人のためなら奇跡を起こしたい、そんな夢や希望が詰まった作品に仕上がっています。映画公開前に漫画版が上下巻で発売。

第22位:うさぎパン/瀧羽麻子

<おすすめポイント>
かわいらしいタイトルに胸キュン。パンが大好きな優子と富田くんは、パン屋巡りをする同級生で恋人未満の関係。二人が少しずつ仲良くなっていく姿は、みずみずしくて穏やかでとってもピュア。パン好きの優子視点で描かれる物語では、好きなパンの表現にもたくさんの愛を感じます。章ごとの区切りに登場するうさぎにもほっこり。

<メディアミックス>
現在のところ映像化の情報はなし。あたたかくてふわふわとしたパンの匂いが漂ってくるような映像作品に期待したいところ!

第21位:阪急電車/有川浩

<おすすめポイント>
たった15分の電車の中での出来事を綴った連作短編集は、サクサク読めるのもうれしい! 甘酸っぱい恋の始まりでスタートしたかと思いきや、婚約者を寝取られた女性がウエディングドレスで討ち入りに行くという愛憎劇話に変わります。たまたま乗り合わせた電車の中でストーリーが交差する。電車に乗ったら何かあるかも、と期待せずにはいられなくなる?!

<メディアミックス>
実写映画は中谷美紀主演で『阪急電車 片道15分の奇跡』として2011年に公開。出演キャストには大阪、京都、兵庫の出身者が多く参加しました。映画は3月公開し、4月には全5話で『阪急電車〜片道15分の奇跡〜 征志とユキの物語』も放送されました。

(PR)119人に聞いた!家庭内でのアルコール消毒に関するアンケートとおすすめ商品|アソビフル
次のページ : ファンタジーも初恋こじらせ系もあり!おすすめの恋愛小説ランキング20位→11位

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

タナカシノブ

通信社・新聞社・ゲーム会社・映像制作会社を経て、2015年9月よりフリーライターとし...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/21 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ドラマ かわいい スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ