映画board

【ハリウッド版ゴジラ】映画に登場した怪獣を解説付きで全紹介!(ネタバレあり)

ハリウッド版ゴジラ映画 怪獣解説(1)

このシリーズにおける怪獣たちは、従来のハリウッド映画の多くにおける「単なる巨大な生物」ではなく、「神」のような人智を超えた存在として設定されている。これはまさにオリジナルのシリーズに近い設定であり、作り手たちのオリジナルに対するリスペクトを示す好例と言えそうだ。怪獣たちが暴れた地域では、その後植物が異常に発育するなど環境が驚異的に改善するという展開になっていて、彼らが地球の環境を保護・管理する特殊な存在という設定もあるが、これは環境問題が深刻化している現代の世相を反映していると同時に、日本では発想されないような設定とも言えそうだ。
彼らの生態や背景については、特務研究機関「モナーク」が詳しく研究しているが、先に触れたような事実を知ったモナークの面々は、怪獣たちとの共存を主張するようになる。これも、怪獣を「征服可能な存在」ではなく「圧倒的な強さを持つ、畏れながらも共存するべき存在」という、よりオリジナルに近い設定を反映している一例と言えそうだ。ちなみに、2作目ではモナークの面々は怪獣たちのことを、神話に登場する大地の神「タイタン」と呼んでいる。
今回は前二作からのみの紹介にとどめておくので、最新作『ゴジラvsコング』を観る前の参考にしていただきたい。
(※登場する作品の表記は、「1(作目)」=『GODZILLA ゴジラ』(2014)、「2(作目)」=『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)。)

◎ゴジラ(登場作品=1・2)

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」 ©2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.

天然の放射能が地表に充満していたペルム紀(2億7000万年前)の地球の生態系の頂点に立っていた生物の末裔。古生代の末期に地球生物が大量絶滅した際に彼の先祖は地下世界に逃れ、そこで生き永らえてきた。しかし、第二次世界大戦後、地上で核実験が相次ぎ放射線量が再び上昇したため、彼も地上に現れるようになった。太古に存在した文明の神話に登場する神として崇められていたこともあったようだ。
体内にある原子炉のような器官で熱エネルギーを生成し、敵に向かって放射熱線にして吐きかけることができる。皮膚は頑丈で、ミサイルや砲弾はもちろん核兵器まで、人類が持つ兵器ではまったく歯が立たない。また、性格は獰猛で、敵に対しては徹底して攻撃的になる。
基本的には、外見も性格もかなり日本のオリジナルに寄せているが、身長や体重はかなり大きく設定されている。

◎ムートー(登場作品=1・2)

ゴジラと同じくペルム紀に生息していた巨大生物で、名前はモナークによって付けられた「Massive Unidentified Terrestrial Organism(未確認巨大陸生生命体)」の頭文字を取った略称。放射線をエネルギー源としていて、体内に原子炉を持っていると言ってもいいゴジラの体内に産卵する。太古からゴジラと敵対関係にあったと思われる。
1作目ではつがいで登場、オスは翼を持ち自在に空を飛ぶ。二頭の連携攻撃でゴジラを危機に陥れるが、最終的には両方ともゴジラによって倒される。2作目では別個体のメスが登場、アメリカ・ニュージャージー州の地底で眠っていたが、キングギドラの呼びかけによって目を覚まし、地上に出現する。

【最新】死ぬまでに観たい!絶対おすすめの面白い洋画ランキング TOP46【2021年】
次のページ : ハリウッド版ゴジラ映画 怪獣解説(2)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/29 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ミステリー・サスペンス アクション おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング ドラマ イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ