映画board

Birthday!

宮崎あおい

『ゴジラvsコング』 世界中が待っていた映画史に残る世紀の対決が実現!1962年版との違いは?

前回の対決 『キングコング対ゴジラ』(1962)について(ネタバレあり)

©2021 WARNER BROTHERS ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

世界恐慌の真っ只中に製作された『キング・コング』(1933)でデビューしたコング。太平洋戦争での敗戦から10年目を目前に行なわれたビキニ環礁の水爆実験が日本に暗い影を落としたことをヒントに製作された『ゴジラ』(1954)で誕生したゴジラ。それぞれアメリカと日本を代表するモンスターとして世界中で愛され、無数の映画やテレビに多大な影響を与えたキャラクターだ。両者が最初に対決したのは、(前回の)東京オリンピックの開催が近づき日本中がアゲアゲムードに入りつつあった1962年に製作された『キングコング対ゴジラ』。東宝がコングのキャラクターの権利を5年間の期間限定で借りて製作した作品だ(ちなみに、レンタル期間が終了する1967年にもう一本東宝が製作したのが、アメリカのプロダクションとの合作である『キングコングの逆襲』)。
南太平洋の島に生息するコングが日本のテレビ局によって日本に連れて来られる。一方、前作『ゴジラの逆襲』(1955)のラストで、北極海に近い無人島で氷によって生き埋めにされていたゴジラが復活。輸送中に脱走したコングと日本に舞い戻ったゴジラは那須で遭遇するが、ゴジラの吐く熱線に手が出ないコングが敗退。その後、高圧電線によってゴジラの東京進入は食い止められるが、一方のコングは逆に高圧電流によって体質を変えるという驚異的な生命力を見せながら東京に進入。麻酔弾によって眠らされたコングは、共倒れを狙った科学者の提案により、空輸されてゴジラのもとへ。再び始まった二頭の戦いは、ゴジラの熱線とコングの高圧電流で互角のまま富士の裾野から熱海へと移動。二頭は戦いながら海中に落下、コングは南の島に向かって泳ぎ去るが、ゴジラはそのまま姿を消した(映画の中ではゴジラの生死ははっきりとは描かれていないが、次回作以降も登場していることからこの時も死んではいなかった模様)。
日本映画の黄金期に、東宝創立30周年記念作品として製作された娯楽大作であり、初期『ゴジラ』シリーズの重さや暗さは取り払われ、徹底した怪獣対決のエンターテインメント作品になった。基本的には、コングを自社のイメージキャラクターとして使おうとする製薬会社の宣伝部長(有島一郎)と、スポンサーである彼に振り回されるテレビ局員コンビ(高島忠夫、藤木悠)という、当時の東宝の得意ジャンルの一つだったサラリーマン喜劇のスタイルを採っている。しかし、それは当時高度経済成長の真っ只中だった日本の世相を風刺したブラックコメディになっていて、文明批判という1作目の作劇が形を変えたわけである。
莫大な使用料を払って“招いた”コング、自社の“スター”であるゴジラ。どちらも負けさせるわけにいかず、苦肉の策として海中への転落による引き分けという結果になった。モヤモヤした観客も多かっただろうが、上記のような「大人の事情」を抜きにしても、「日米の怪獣王はまさに双璧」ということで何となく納得の結果とも言えるだろう。
オリジナルは10数mだったコングの身長は、当時のゴジラの50mとのバランスを取るために45mに。適度に擬人化された二頭の戦いはまさに「壮大なプロレス中継」といった趣だが、それぞれにきちんと「生物感」も残してあり、「着ぐるみのプロレス」という安っぽさは感じさせない。
前半、コングが住む南の島に大ダコが現れるシーンでは、本物のタコをミニチュアセットに入れて撮影されたが、本物特有の質感が強烈なインパクトを残していた。なお、このシーンは、モンスターバースの『キングコング:髑髏島の巨神』(2017)でオマージュが行なわれた。

『キングコング対ゴジラ』DVD(販売元 ‏ : ‎ 東宝)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71zV4qIOhAL._AC_SY445_.jpg

【最新】死ぬまでに観たい!絶対おすすめの面白い洋画ランキング TOP46【2021年】
次のページ : これまでのモンスターバース

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/11/29 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ミステリー・サスペンス アクション おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング ドラマ イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ