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THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章

あらすじ

ロボットテクノロジーの発達によって登場した汎用人間型作業機械“レイバー”は急速に発展、普及し、軍事、民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。特に、東京湾周辺には、国家的プロジェクト“バビロンプロジェクト”のために日本国内のレイバーの大半が集中。このプロジェクトは、地球温暖化による海面上昇に対する措置として東京湾の川崎-木更津間に大堤防を建設、さらに...

ロボットテクノロジーの発達によって登場した汎用人間型作業機械“レイバー”は急速に発展、普及し、軍事、民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。特に、東京湾周辺には、国家的プロジェクト“バビロンプロジェクト”のために日本国内のレイバーの大半が集中。このプロジェクトは、地球温暖化による海面上昇に対する措置として東京湾の川崎-木更津間に大堤防を建設、さらに1995年の東京南沖大地震で発生した瓦礫の処分を兼ねて堤防の内側を埋め立てることで首都圏の土地不足を解消するという、一石三鳥を狙ったものだった。だがその結果、レイバーの事故はもちろん、レイバーを使用した様々な犯罪行為が多発して社会問題化。この“レイバー犯罪”に対処するため、警視庁は警備部内の特機部隊にレイバーを導入し、その任に当たらせた。特科車両二課パトロールレイバー中隊、通称“パトレイバー”の誕生である。そして月日は流れ、“バビロンプロジェクト”も一段落した2013年の東京。長期的不況により、手間と費用のかかるレイバーはお払い箱になっていた。これにより、特車二課第一小隊は解散。第二小隊はレイバー運用経験の継続という名目のもと、辛うじて存続している状況だった。そんな時代に取り残されたように、特車二課配備のレイバー“98式イングラム”だけは栄光の初代、無個性の二代目、無能の三代目と引き継がれていった。そして、特車二課存続問題すら浮上する今日、動かせば壊れる無用の長物“98式イングラム”と共に、“三代目”特車二課は“待機”という名の怠惰な日々を送っていた。そこへ飛び込んできた久しぶりの出動要請に色めき立つ隊員たち。工業用レイバー“クラタス”を相手に見事、華々しい成果を挙げることができるのか!?

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2022/1/17 更新

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